踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

メシが美味い♪

2010-05-25 06:43:56 | ライチ家の人々
思うに、1月あたりから、夫婦共々『鬱』の症状が出ていたかも知れない。

『何を食べても美味しくない。
全て、紙でも食べてるみたいに、味がしない…。』
そう感じたあたりから、あたし自身がおかしくなっていた。

春先の体調が悪いのは当たり前…と思い込もうとしていた。
しかし、無敵であると思われた夫の、まさかの鬱発病。
鬱は…性格が強いからならないとか、気が弱いからなるとか、
そんなの関係無く、誰でもなりえる病だ。
絶え間なくストレスにさらされ、限界を感じた脳が、機能を低下させる。
彼の場合もそう。
転勤して職場環境が変わり、役職がついた。
が…会社において、自分の正義が否定される。
会社が持つ独自の正義を押し付けられ…それがストレスとなり、夫はつぶれそうになったのだ。
サラリーマンとは時に矛盾した世界に身を置かねばならぬ。
難儀な世界じゃのう~。
否、矛盾した世界にいるのは、あたしら主婦も同じか(笑)。

それにしても…
あたしたちは夫婦でいることで、救われた。
これがひとりきりなら、とうてい無理だったかも。
お互い補い合い、支えあったから、なんとか立っていられた。
つくづくそう思う。

最近、食事が美味しいんだよね。
特に、一緒に食べると、『美味し~い』という言葉が自然と出るようになった。
夫もまた、同じように感じると言う。

まだまだ完璧ではないけれど。
徐々に徐々に、焦らず、時間をかけて…
克服の階段をあがって行くつもり。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる気がします (KINJYO)
2010-05-25 22:44:15
こんばんわ。

会社が持つ独自の正義を押し付けられ…それがストレス・・・・・

サラリーマンとは時に矛盾した世界に身を置かねばならぬ

確かにそうですね。 本当に相当ストレスが溜まりますよ。

でも食事を一緒に食べて美味しいと言う言葉が出て来るとは
良くなってる証拠だと思います。
頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ツマ)
2010-05-26 08:14:41
様々なストレス・・・分かります。
勤めていても、主婦でいてもストレスからはなかなか
逃れられないですものね。
会社(上司)の独自の正義を押し付けられる・・それめっちゃ共感です。
姑の独自の正義を皆が押し付けられて・・・
私も心がパンクしそうです。

食事は全ての源。
美味しいと感じられるようになって良かったです♪
返信する
ゆっくりと。。。 (凛華)
2010-05-26 22:16:01
焦らず、少しずつ克服してください。
ホントに姐さんと旦那ちゃんとが夫婦であって
大変な時に一人じゃなくて良かったと思います。
あたしもタミさんも今までは一人でご飯食べてて、
食事は単なる空腹を満たすものだったけど、最近は
ほとんど一緒に食べるから何でもおいしいと
思うようになりました♪いい事だ☆
返信する
前向きに。。。 (のんママ)
2010-05-26 22:18:22
こんばんは。
5月は体調が崩れやすい気候の変わり目。
5月病なんてものもあります。
毎日の食事を当たり前のようにとっている。
美味しいと感じること。それがどんなにうれしいく、幸せなことかと思います。
起きる、歩く、食べる、笑う、怒る、痛む、ets・・・すべて、生きてる証拠。
生きているから体験できること。
生きていることが奇跡なのかもしれないね。
生きていることに感謝し、2人ならいろんなことを共感したり、笑ったり・・・・
2人なら大丈夫。そう思います。
返信する
ごはん (mayumi)
2010-05-28 18:22:24
ごはんが美味しいって大切だョね。
それが、二人で食べるともっと美味しいだなんて こんな素敵なことはない

二人で共有する時間が いい方向に誘ってくれる そんな気がします。
返信する
ありがとうございます (ライチ返事)
2010-05-28 18:45:52
ごはんが美味しい、ということを、久々に感じてます。
お金や名誉も大事ですが、健康であることが一番の宝ですなあ。
返信する

コメントを投稿