踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

佐藤又兵衛59歳職業大工

2007-05-24 09:51:24 | 雑文
20日はジャスコ『お客様感謝デー』だったので、
夫と一緒に本荘まで出かけた。
それにしても…安い。安かった!!笑。
1週間分の食品や日用品をカゴに入れ、レジに並ぶ。
すでに長蛇の列。

「ここは、いいねえいいねえ…。
コージーコーナー、銀ダコ、Mr.ドーナツもテナントで入ってるし、
パン屋さんも大きいし…ガーデニング用品や服も売ってるもんねえ。」
地元のお店は、品揃えもしょっぱいの。
久々に大きなジャスコで買物ができて、ご機嫌なアタシ。

すると、アタシたち夫婦の前に並んでいた男性が、
こちらを振り返って、言った。
「ここはなかなかいいべ?夜も遅くまでやってるし、
いろんなもの売ってるし、安いし、便利だべ。
オレは、いつも、ここさ買物に来る。」
人なつこい笑顔のオヤジさんだった。
初対面なのに、近所のおじさんみたいに話しかけてきたので
レジの順番を待つ間、ちょっとだけ会話。

…グレーのジャージ上下にサンダル履き。
短髪で、ごま塩な頭。黒く日に焼けた顔と太い首。
彼の買物かごには…
アセロラとパインの紙パック入りジュース(1リットル)が4本ずつ。
黒糖コッペパン6本他、数種類の袋菓子、
洗濯石けんの箱が3個入っている。

オヤジさんの名は、佐藤又兵衛。今年59歳。(…たぶん。)
職業は…工務店経営、大工の頭領。(…たぶん。)
最近は、若い職人(大工)が少ない。入って来ても、長続きしない。
「石の上にも3年という言葉があるけれど、
修行する、とは、今はダサイ事なんだろうか?」
…と思う、今日この頃。(…たぶん。)
他の工務店の若い衆数人が、現場に手伝いに来てくれた為、
今日は、自ら3時のおやつを買い出しに来た。(…たぶん。)
見かけによらず、お酒は1滴も飲まない。(…たぶん。)
数年前に奥さんを亡くしてから、
酒とパチンコは一切辞めた。(…たぶん。)
現在、共働きの娘夫婦と二世帯住宅で同居、
その娘婿は大工ではなく、サラリーマン。(…たぶん。)
楽しみと言えば、同居している孫の成長か。
できれば、将来、大工になって欲しいなんて思っている。
あとは…深夜まで営業のこのジャスコで、
夕食の後出かけて来て、ブラブラと散歩がてらの買物が楽しみ。
店内のどこにどの品が陳列されているか、なんて空で解っている。
…そんな感じかな?
(全て、姐の妄想上のオヤジさんプロフィールです。)
『なんちゃって人物分析』終了。

レジで清算を終え、駐車場に向かうと
1台のショッピングカートが強風にあおられ、暴走していた。
商品はまだ中に入っている。
「あ~危ないなあ、もう。」と見ていると…さっきのオヤジさん。
彼は、流されそうなカートをシッカと捕らえ、自分のクルマに戻った。
それは小型の箱形トラックだった。
屋根には拡声器らしきものがついている。

アタシは、さっきの人物分析は全く違ってた事に気づいた。
佐藤又兵衛さん(仮名)は、大工の頭領ではなかったのだ。
どうやら彼は、『行商』を生業としている、らしい。
あの拡声器で音楽を流しながら、山間の集落を巡って…
食料品や日用品を販売しているのだろう。

人間ウオッチングが趣味のアタシは、
時々こんな遊び(なんちゃって人物分析)をして遊んでいる。
コレがまた、結構楽しい。今回は大ハズレだったなあ。
…だからどうした、という話ではあるが…。
いつかどこかで、気づかぬうちに
姐に見られてるかも知れませんぜ、そこのあなた。笑

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o^-^o) ウフッ ()
2007-05-24 20:49:35
人間ウォッチ!楽しいよね~♪
唯も暇な時、人の流れを見ながら、想像してたり
してた~♪
唯もライチをウォッチしに行きたいww( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・
返信する
Unknown (めこ☆)
2007-05-24 22:00:11
あはは!粋なおっさんだ!!
かなりの分析力ですね・・・
そして、実際大工じゃなかったのかぁ~!惜しい!
あとは合ってると思いますよw
ただの人間ウォッチングではなくて、その人の人生も読んでみると面白いものですねぇ♪勉強になりました(^^)
返信する
俺は・・・ (河童)
2007-05-24 22:38:13
近所のスーパーに晩飯の買い出しを嬉々として行っている妖怪は・・・・・どう映っているのだろう。(汗)
返信する
Unknown (てばさき)
2007-05-25 20:21:45
うけるー。
そんな風にして遊ぶってこと、想像したこともなかったから感心することしきりでござるよ。
このプロファイリングっぷりは、かなりの年季が入っとりますな!
返信する
ふむふむ (あひる)
2007-05-26 11:52:10
これを読んで、気をつけようと痛感してしまった。
私、どちらかというと、周りの人を見ない人だから、周りからもそんなに見られてないと思ってたけど、
どこで誰が見てるかわかんないですね。
ひとつひとつの行動に気をつけねばと思いましたよ。
返信する
誰かが見ている (ライチ!)
2007-05-28 01:40:41
一番面白いのは、学生カップルかな~。
遠巻きに見ながら、
セリフをアテレコするのもいとおかし。

返信する

コメントを投稿