踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

卒塔婆を買いに

2009-10-13 18:26:11 | ヘタレday
法事の前日、墓掃除の朝。
「今日、急に仕事になっちゃって。悪いんだけど、ライチさん墓掃除言ってくれねぇが?」と、姑様。
えええええ~?
…まあ、一人でも墓掃除できますから、全然大丈夫ですけどね。
しかし…前もって休み(忌引き)とってたのに、
仕事無理やり入れてくるとは…。姑様の上司もワルよのう。
姑様が『病弱な実母のこともあるので、会社辞めたい』と申し出た時、
「スケジュールに関しては優先してなんとかするから、どうか残ってくれ。」ってひきとめたじゃん!

「花はあとで届けてもらうことになってるから…あとは、葬儀屋さ行って、卒塔婆買っておいてけれ。」
うはは。卒塔婆って、お寺が準備するんじゃないんだ~?
おつかいで卒塔婆買いに行くなんて初めてですぅ。
卒塔婆って、いくらするんだろう(笑)?
で?単位は…?枚?本?竿?(笑)

葬儀屋さんに買いに行くと、「長いの?短いの?どちらですか?」と訊かれる。
…う~ん?わかんない。
「33回忌でなければ短いほうですね。」
はい。それでお願いします。
…ちなみに、卒塔婆は千円でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒塔婆 (さとうもなか)
2009-10-14 00:20:29
お寺にあるものだと思ってました!
卒塔婆って お坊さんが
記入するんですよね?
もしかしたら
地域によって違うのかしら?

ちなみに
おばあちゃんの墓があるお寺の卒塔婆は
文字が とんでもなく へたっぴです。
返信する
もなかちゃんへ (ライチお返事)
2009-10-14 16:37:21
もちろん、書いてくださるのは、お坊様です。
大きな声では言えませんが…うちの坊様も字が下手です(笑)。
返信する
Unknown (ツマ)
2009-10-15 21:42:26
私も卒塔婆って自分で買うものだとは知りませんでした 笑
でも・・・なんか怖い。

返信する

コメントを投稿