踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

ハイジの寝癖

2009-02-22 16:00:25 | ライチ家の人々
毎日、居間でゴロゴロしているあの姿に、
軽い殺意さえ覚えたこともございました。
起き上がった時のもじゃもじゃな寝癖に、失望したことも。

嗚呼、親愛なる姑様。
嫁は、あなた様の為だけに(勿論自分の為でもあるけれど)、
毎日毎日、食料品&日用品の買い出しに奔走し、
メニューに頭を悩ませ、朝食作って、昼食作って、夕食作って…
…はぁはぁはぁはぁ…なんか疲れてきた。
これが夫の為の毎日だったらな、ちっとはテンション違うんだけど。

それでも、最近、汚れた皿を洗ってくださるようになったので
アタクシの負担もいくらか軽減されました。
あと、嫁の存在に慣れてきたのか、
笑顔を見せることが多くなり…和んできた気がいたします。
(不機嫌なわけじゃないけど、あんまり笑わなかったの。)

とは言え…時々、理解不能なる行動。
(たぶん、御互い様なんだろうけどねえ。)

姑様に鍋料理出したくない理由その1。
お願いだからあ…
食べてる途中、スキヤキ鍋に直接溶き卵いれないでえ~。泣
(しかも、自分の食べかけを!)
そういうのはスキヤキと言えませんから!
姑様に鍋料理出したくない理由その2。
鍋の半分量を、速攻で召し上がってしまう。
我が家の早食い大食い女王決定!
そんなに美味しいデスか?(ある意味、嬉しい…か?)

姑様。今年65歳。
育ち盛りの高校生レベルほど、召し上がる。
油断してると、大皿に盛ったオカズを全部食べてしまう。
だから、お上品に、小鉢で出さないとイカンのです。
血圧高めなのでので、病気が心配でございますよ~。
隠れ糖尿病かも知れないし。
姑様の健康を考え、食事を若干少なめにお出しすると、
「これじゃ足りねえ」とばかり、オプションで
何かオカズや漬物を自ら出して来て、大盛り飯の上に更にドン!。
超特盛りでガツガツかき込むように召し上がる。

「ア、アーデルハイドッ!!」
山育ちのハイジを教育し直そうとする、
ロッテンマイヤーさんの心情が、今、痛い程ワカルの。
3度の食事というものは、『餌』にあらず…ですわよ!

ちなみに…
姑様は、アタクシの作るカレーライスがお好き。
(会社に行くとき、お弁当に入れて持って行くことも。)
なんと、スプーンではなく、箸だけできれいに召し上がります。
おお!お見事!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯からだと… (河童)
2009-02-23 14:16:19
字が小さいのでハイジのネグセ(寝癖)ではなく、『ハイジのネグソ(寝糞)』に見えた。ビックラこいた。
返信する
なおします。笑 (ライチ>河童兄)
2009-02-23 14:42:20
ゲゲ。
さっそく訂正します。いやんもう。
返信する
ハイジに誘われて (熊猫刑事)
2009-02-23 22:13:41
ハイジの文字に誘われてみたら、ふむふむ日々戦っているのですな。

鍋は罪な食べ物じゃ。

多分、どこの家庭でもそれぞれの戦いと葛藤があるんですな。

かみさんの実家行くと、義弟とわたしはモツ鍋で激しいバトルを繰り広げます。

辛くなったら、わたくしめのブログで愚痴ってください。
返信する
楽しいですよう毎日 (ライチ返事)
2009-02-26 16:17:42
なんかね、楽しくなってきた。笑
姑様を見ていると、
嗚呼、ヒトって面白いなあ~って。
完全同居が始まって、見えなかったものも見えてきて、
いろいろあって、戸惑ったりしましたよ。
でもねえ…なんていうか…
憎く思う気持って、何故か湧いて来ないんですよ。
(人間丸くなったなあ~笑)
また『困ったちゃん』なことが出てくるとは思うけど。
それもまた、楽しみデス。
返信する

コメントを投稿