踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

もの言わぬ母

2010-09-29 16:50:34 | ライチ家の人々
すっかり『もの言わぬ人』になってしまった実家母。
会話はすべて、YES(うん)・NO(ううん)で済ますことが多くなって。
意志表示もしない。何を考えてるのか。何を感じてるのか。
父もあたしも、もう母の気持ちは計れない。
父だけがべらべら喋りまくり、
母がそれを聞いてか聞かずか…まったく反応無し。
起きて食べて寝て。
排泄して(今はオムツ生活)。
服を着せてもらって。
幼女のように、自分ひとりでは何もできなくなった母。
父は甲斐甲斐しく世話をしているが、
時々、寂しくて空しくて仕方が無いようだ。

父が昔のアルバムを出してきた。
4~5年くらい前の写真。
近場に家族でドライブに行った時のものだ。
海の見える展望台に立った両親。2人とも、いい笑顔。
こんな表情も最近ではもう見られない。

父はまだあきらめきれないでいる。
『母さんと2人、車でいろんなところに旅行したい』という、ささやかな夢。
あの頃にはもう戻れないんだよ、父さん。
あたしだって、ホントは思ってる。
ある日、母が起きてきて、こう言ってくれたらどんなに嬉しいか。
「あああ!ゆっくり休んだらスッキリした!もう大丈夫。」

今年の春、夫が鬱になった時、母がふとつぶやいた事があった。
「K君、かわいそう…」
あのときはびっくりしたな。
まさか、そんな感情があるなんて思わなかったから。
母は感情が無くなってしまったのではなく、
『表現すること』ができなくなってしまっただけなのだ、と
その時気がついた。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないです (KINJYO)
2010-09-29 22:30:47
こんばんは。何か記事読んでいて泣けて来ました。
あの頃には戻れないかもしれないけどお父さんの
ささやかな夢、実現してほしいです。
返信する
Unknown (ツマ)
2010-10-01 15:30:02
諦めないでいたら、何か奇跡は起こる・・そんな気がします。
なにかのきっかけがあったら・・
お父さんの夢、ライチさんの想い、母さまに届け!!
返信する
Unknown (kayoko )
2010-10-01 17:02:05
うつであれ、痴呆症の症状のときであれ
患者さん本人は感情がなくなったわけではないそうですね。
私のお姑さんも

なにもわかってくれないのかなと思っていると
突然
『私のせいで、泣いてたやろう?目が赤い。
迷惑かけてごめんね』
と言ったりしてました。

ライチさんの言う通り

感情がないんじゃなくて
表現できないんですよね。


本人も辛いし
家族も辛い。

辛いときは
『辛いよーーーーーーーー』

って泣くことが
一番の薬ですね、家族には。


それができなくなるのが

病なんですよね。

お母さんの分も

辛いよーー
って叫んで下さい。

返信する
奇跡 (ライチ!)
2010-10-02 14:32:51
奇跡が起こって欲しいですね。
夢が叶うなら、また家族で旅行したいなあ♪
返信する

コメントを投稿