踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

嫁の心、姑知らず(ん?)

2009-12-23 11:35:11 | ライチ家の人々
「ライチさん!昨日、居間の電気(照明)点けっぱなしだったよ!」

…は?
最後に居間にいたのは姑様では?

「私、寝るとき、
まだライチさん風呂さ入ってし、
点けたままにしておいたのだ。」

…余計なことを。
アタシはいつも、風呂上がりは居間に寄らず、
直接2階にあがるじゃないですか!?

「それから。
私、仕事で夜遅く帰っても、明るくなくていいから。勝手口の電気、点けておかなくていいから。

…いや、それは前にも言われましたけど、
最近、アナタ、勝手口の電気は『自分で点けっぱなしで出かけてる』から。
だいたいさ、狭くて真っ暗なあの勝手口から入るのって、ちょっと危ない。
足元には姑様の沢山の履き物。置きっぱなしのダンボール…
そういうものが散乱してて…。
あれ、いつ片付けるんだよっ?

それでも、口答えするのが面倒だったので、
アタシは謝ることにした。
「ああ…。気がつかなくて…。ごめんなさいね。」

追い討ちをかけるように、姑様は言う。
「電気代、もったいねぇからな。これからは、無駄な電気はこまめに消さねーばダメだ!」
…なんか…だんだんムカムカしてきた。
姑様のことを思ってやったことで、
逆にクドクドと文句言われるなんて。
しかも、姑様だって、無駄電気使ってるくせに。
例えば、床暖房の設定温度…熱すぎるんだってばよ!
あれじゃ、ケツ火傷するって!
「寒い寒い」と訴えるから、エアコンの温度高めにしてあげたら…
「なんでこんなに高くするんだ!」ってあとで文句言うし。
…だったら、ガッチリ厚着しろ!

同居始めた時、『電気代は折半で…』と言ったら、
『いや、自分が払うから』…と言ったのは、
ご自分ではないですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿