踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

スワンの足

2007-09-24 22:33:48 | 雑文
友だちの亜美チャン(仮名)は、2児の母である。
彼女の旦那さんは、今、求職中で常に家にいるらしい。
最近、亜美ちゃんのイライラの種は、
旦那さんのことに終始している。
仕事が見つからないから…という理由ではないようだ。

旦那さんが些細なことで怒鳴り散らすし、
大したことでもないのに、すぐイジケる。
「男の子だから、パパと一緒にお風呂入りなさい。」
そう言って、子供を託すと、あからさまにイヤな顔する。
むやみに子供を叱りつける。
亜美ちゃんの旦那さんの人柄、詳しく解らないが…
思うようにならなくて、彼は苛ついているのだろう。
やれやれ…。すべての男がそうとは言えないけど、
男ってさ、なかなか父親になれないんだなあ~きっと。
お腹痛めて産んでないからね。まあ、仕方ないわなあ~。
亜美ちゃんが、そんな男を夫に選んでしまったんだもの。
亜美ちゃんも、男を見る目が無かったのよな。
なんて、彼女の愚痴を訊きながらも、そう思っていた。

「うちの息子、知能発達の障害があるから、
ちょっと他所んちの子よりは、スローテンポなのね。
でも、ゆっくりやれば、自分のことはなんでもできるし
それに素直だし、とてもいい子なんだよ。
…なのに、うちの旦那ときたら短気だから、
息子がモタモタしてると叱りつけるんだよ。
ホントもう~嫌になっちゃう。」

ハッとした。アタシってば、知らなかった、そんなコト。
息子君には何回か会ってるけど、
障害のことなんて、全く気がつかなかったよ。
それに、今まで、彼女の口から語られることもなかったし。

亜美ちゃんは、ただただ愚痴ってばかりいる主婦ではなかったのだ。

独身のころ、バレエを習っていたという彼女。
長身で、手足は長く、色白で指先までも白い。
しっかり者のママ。時々見せるお茶目な笑顔。
勝ち気だけど、チョッピリ涙もろいところ。
彼女とはエアロビレッスンで知り合ってから、3年ほど。
なんとなく気が合って、仲良くさせてもらっている。
けど、アタシは、ホントの彼女を
見ていなかったかのかもしれないな。

優雅に水面に浮かぶ白鳥や水鳥は、
水面下の足の激しい動きを連想させない。
きっと亜美ちゃんは、あの長い足で
一生懸命に水をかいていたのだ。白鳥のように。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから美しい (小洒落猿)
2007-09-25 01:23:11
ライチ!さん、こんばんは。

水面下の動きを連想させないからこそ、美しいのかもしれないですね。

そういう人を素敵だと思いますし、自分もそうありたいなと思います。
返信する
Unknown (めこ☆)
2007-09-25 22:02:36
なんだかすてきな文章で、どこか切なくて、
胸がきゅんとなりました。

ステキな女性ですね。
なんでも顔に出しちゃう分かりやすい私とは大違い。
美しい人は、ただ美しいだけじゃないってことですね。
努力あっての美を感じさせてくれました。
私もそんな女性に成長していけたらいいなぁ。
返信する
ステキだよ・・・ (fuu)
2007-09-25 23:30:21
そんな彼女を思いやってあげれるらいちゃんも、
ステキな女性だよ(*^^*)

白鳥の水面下の足をみてしまったのですね・・・
そうなんです。全部が白鳥なのです。美しい姿にはにつかわしくないあの鳴き声もね・・・
らいちゃんがグチを聞いてあげているから、少しは元気になれたかもしれないね・・・

返信する
誰もみな (shiki)
2007-09-26 00:19:10
大人になってすごく思うこと。
どんなに美しい人も、どんなに幸せそうに見える人も、
どんなに明るくほがらかな人も、苦労知らずに見える人も、
人はみな、言うに言われぬ苦労や悲しみを抱えて生きているんだなぁって。

誰にでも明かせる内容じゃないからこそ、
心のうちを少しでも語り合える関係って大事にしたいですよね。
返信する
繊細な心 (えるママ)
2007-09-26 22:16:17
最近、元気にしてる?
と友人からの優しい気遣い。
ありがとう 気に掛けてくれて。
流石に全ては お互い話せないけど
友人との心和むひととき。
お互いに ただ聞いてほしいだけ 
一言では語れない 身の上話。
繊細な悩みを ひとりで溜め込むよりは
誰かに話すこともデトックス。
たぶん全て話せるのは細木和子先生くらいかな(笑) 

以前 友人と暫く続けたアクアビクスと太極拳!
足腰に結構きつかった(笑)
やはりおすすめは エアロビにて
10歳若く見えるカラダづくりでしょうか。
返信する
すみません (えるママ)
2007-09-26 22:21:33
お名前 変換まつがえ致しました(汗)
細木先生は 数子サマと書きましたね。
結構 出演番組拝見しておりますのに・・・。
返信する
秋ですな。 (ライチ!お返事)
2007-09-28 11:20:36
夜中、コウコウコウ~と無く声が聞こえたら
渡り鳥がやって来たという合図。
もうすぐ白鳥さんがやって来ますね。

垣間見てしまった彼女の悩み。
なにもしてあげることはできないけど
そっと見守り訊いてあげるくらいだったら。
大丈夫。亜美ちゃんなら、きっと大丈夫。
返信する

コメントを投稿