踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

貧乏暇有り

2007-05-08 11:08:32 | 雑文
『貧乏暇無し』という言葉があるが
アタシの場合、『貧乏暇有り、金持ち暇無し』である。

自宅でチョコチョコと内職のような仕事してたころは、
『時間はないけどお金はあるよ~』状態で、
仕事の報酬が入ると、自分の好きなものを買ったり
夫に美味しいものを奢ったものだが…。
仕事が立て込んでくる→食事の支度や他の家事ができない
→外食が多くなる&できあいのおかずを買う。
…な~んか罪悪感。
自分は、できあいのおかずを旦那に食わせる為に、
この仕事をしてるのではないはずだ!
そうまでして、続けて行く価値のある仕事なのか?

子供もおらず、今のところは夫婦2人。
共働きしなくとも、食べてはいける。
贅沢はできないけど、節約に励み努力すれば、生活は何とかなるし。
仕事もして家事もちゃんとしてる、っていう主婦友だちも居るよ。
でもね、アタシは…ダメ主婦だから。笑
どんな頑張っても、あんな器用にやれないから。笑
(自分なりに、努力したことはしたけど、ね。)

仕事の為に、夫との貴重な時間が削られ始めた時、
しばらく仕事をやめようと思った。葛藤するまでもなく。
…ところが、急転直下。
取引先が事業縮小の為、こちらに仕事を発注しないことになった。
タイミングが良かった?

で、今はすっかり仕事から遠ざかった生活。
締め切りや仕事準備の為の雑務、打ち合わせ等から解放され、
以前より、すっかり気持ちがのんびりしている。
主婦業って、決して楽でも暇でもないんだけれど、
時間の配分のコツさえ上手く行けば、
自分の思いどおりに動ける商売なのである。専業主婦万歳~。

ただ、専業主婦に報酬は無いから、ね。
…う~む。
時給にしたらなんぼなんだろう?自分の働きって。

行きたいところや観たい映画もある。
欲しいものや、したい事がたくさん山積み。
資格取得のための勉強もしてみたい。
こんなささやかな野望でも、多少の資金が必要なワケで…。

贅沢したいなんてこれっぽっちも思わないけどね。
(いや…たまには、思うか?笑)
お金に頼らなくても、楽しめる方法はあるんだろうけど…

でも、今のアタシには…『お金』が欲しい。
どっちなんだよ、自分。
…煩悩の塊りでございますのよ、姐は。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに ()
2007-05-08 13:27:29
パートってどうなんでしょうね?最近は午前中だけとか、午後だけっていうの増えてるし
唯もそろそろ・・・数時間だけでもって考えてる~!
でもまだ体が付いていかない現実も有る・・・il||li _| ̄|○ il||li
返信する
同じく。 (happylife)
2007-05-08 21:27:15
多忙=残業=コンビニ弁当=夫婦の会話弾まず
( ´△`)アァ-
これに私もうんざりで、今の会社を辞めることにしました。次は何をしようか、考え中でございます。
返信する
暇とお金 (えるママ)
2007-05-08 23:01:33
これは 両方あった方がいいですよね。
暇とお金は 邪魔にならないし。
映画も旅行も 気力・体力があってこそ。
仕事は 責任あるし そんなに休めない。
主婦が夕方 口も聞けない程に疲れるくらい
仕事はしないほうが 家庭円満。
何かが 犠牲になるとしたら・・・
家計の足しになるのであれば・・・
どちらにしても体力温存して
ほら 美味しい手料理で 
御主人様の胃袋 掴なくては。

返信する
こんばんは (みょん)
2007-05-08 23:33:15
「貧乏暇有り」読んでてすごく共感しました。
たまに惣菜を買うと罪悪感を感じるし。
今すぐ働きたいけど、何をするにも時間がかかる
私にはまだ両立できそうもありません
専業主婦でも何とか生活はできるけど
自分の自由になるお金がないって
すごく寂しいですよね・・・
返信する
ウチ (河童)
2007-05-09 16:11:50
共働きで共に主婦と主夫がいる。外食もあれば、奥さんの手料理、主人(河童)の手料理…と賑やか。掃除・洗濯だけは奥さんの意地みたいで触らせてくれない。仕事に追われてすれ違いだすと二週間くらいは食事と寝る時間だけの顔合わせになるが、二人とも不満はなく、せっせと貯蓄中。夢はマンションから戸建てに移るための計画。食事も家事も娯楽も仕事も、良き専業主婦という型にハマルのでなく、その家にあったスタイルでいいじゃない?まぁ大概の家では旦那は手伝ってくれないらしいが。
返信する
難しいですよね (senang-sekali)
2007-05-10 15:26:42
ほんと、家事と仕事……いやいや、時間とお金の
バランスって難しいですよね。
どちらも欲しいが、どちらも一度に手にいれるには
特別なことしてないと無理なわけです(多分…)

ごくごく平均的で一般的な私の場合、どっちも手に入れ
ようと思うと一生懸命仕事&家事をしてなんとか時間を
あけるしかないんですが、それが難しい!!
以前はどちらも手に入れる生活を目標に必死になって
みましたが、結局私には無理だったので妥協点を見つけ
てテキトーに誤魔化して生活するに落ち着きました。
でも、やっぱり時々「お金欲し~い!」の波がやって
きますね。ザップ~ンッて(笑)
姐さん、ビックウェーブの真っ最中???
返信する
チョコが食べたかっただけなの (ライチ!お返事)
2007-05-12 00:43:01
金と暇を天秤にかけて~。
…どっちも、ほし~の♪(ウフン)

おとといの事デス。
食材を買いに、夫と近所のジャスコに行きました。
夫が、「カードで支払うから」というので、
気が大きくなったアタシ。
チョコを2枚、カゴに入れた途端、
「それは買っちゃダメ!!」といわれました。

…1枚100円のチョコを2枚買うくらい、いいじゃない!?
世の中には、何千円のランチ食ってる主婦だって
いるじゃないですか!?
それに比べたら…これくらいの出費、可愛いもんだべや?

ダダをこねる、怪しい中年主婦。そして、とまどう大男。
ジャスコの店員さんや他の客の注目の中、
「チョコ買って買って買ってえええ~ん!!!!」と
叫び続け、大暴れの姐でございました。<5歳児か


返信する

コメントを投稿