ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

忘れられた花びら餅

2012-01-29 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)



お正月用に買うた花びら餅。
昔は初釜にはかかせない和菓子だったけど。。。今はどうなんでしょう。

普通、一個が400~500円はするので、とてもじゃないけど我が家では買えなかったけど。。。
暮れに生協で冷凍だったけど、5個630円なのでこうてみました。
和菓子が冷凍???と、思いつつ。。。
冷凍庫に入れたまま。。。すっかり忘れていました。





昨日、冷凍庫を片付けてて。。。下になっていた花びら餅を見つけました。

すっかり霜で覆われていたけど。。。
賞味期限が6月2日だったのでちょっと安心。





今日の3時のおやつに食べようと思って朝から室内で自然解凍をして食べました。
中は白アンでごぼうの甘さとよくあっていて、おいしかったです。



お茶といっしょにどうぞ!


葉牡丹

2012-01-27 | 花のアルバム(花風景館)











ご訪問ありがとうございます。

毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか。

私はお正月の疲れが今頃でてきたのか、毎日がもう眠くって眠くって。。。

おかげで花風景館も休眠状態で。。。


庭には花は咲いていなくって。。。

暮れにこおた葉牡丹がぽつんと。。。

まだ使いこなせないデジタル一眼レフだけど。。。 

春までには。。。桜が咲くころまでには。。。使いこなしたいですね。

ミニ水仙

2012-01-27 | 花の写真(yahoo blog)
去年の暮れにこうたミニ水仙の花が咲いてきました~♪

15cmぐらいのかわいいミニ水仙です。





庭に植えっぱなしの水仙は植え替えもせずにほっといたからかなあ~
今年は葉っぱばっかりで。。。花が咲きそうにもないです。トホホ。。。



千両も暮れに我が家にやってきました~♪
千両の花って見たことがないので今年は花が咲くのが楽しみです。



万両


ミニミソヒレカツとチキンカツ

2012-01-19 | ランチ(teacup)
1月18日に娘のところへ行った時にお昼にランチをたべました。

駅の近くにあるなんとかビルのなんとか。。。アハハ~~ 
今度行った時にしっかりウオッチングしてきますね。


ミニ味噌ヒレカツとチキンカツです。 880円。
赤味噌なのでちょっと辛かったです。 お口の中がヒリヒリと。。。


ご飯とキャベツとお漬物がおかわりできます。でもこのセットだけでお腹いっぱいになりました。