ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

サザンカ

2013-01-31 | 花の写真(yahoo blog)
近所の公園に咲いていた山茶花です。
まだつぼみがいっぱいで、例年より遅いような気がします。
それでも殺風景な公園がサザンカの赤で華やかに。。。
















気がつけば。。。今日で一月も終わりですね。

気がつけば。。。咳のおかげで初詣にも行ってないです(^^;
外に出るとひどくなるので、毎日、買い物に行く以外は家で沈没していました。

26日に薬をもらいに病院に行ったら、診察中に咳き込んで「その咳か。しんどいやろ。飲み薬より吸入薬のほうがいいな」と。。。
吸入薬のおかげでやっと昨日あたりから調子がよくなってきたので、昨日は娘のとこに行ってきましたよ。

これからもドンガメだけど。。。のんびりと更新していきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

とんど焼き

2013-01-16 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
昨日15日は小正月。 近くの天満宮でとんど焼きがありました。
とんど焼きは門松、しめ縄、書き初めなどを持ちよって燃やす火祭りです。










お正月明けから風邪をひいたのかセキが出て。。。熱はないのに咳だけが長引いて。。。
咳き込むと胸が痛み出してくるので、とうとう昨日病院へ行ってきました。
レントゲンをとって。。。肺は異常なしだったので、一安心。 
風邪だろうとゆうことで、薬をもらって。。。今日はだいぶんらくになりました。
日に日に冷え込んできました。皆様も体調には気をつけてくださいね。

病院の帰りに空を見ると。。。来るときは小雨が降っていたけど。。。
だんだん晴れてきて。。。青空が見えていました。



園芸店で。。。

2013-01-12 | 花の写真(yahoo blog)
5日から続いた咳がちょっと落ち着いたので、気分転換に駅前の大型スーパーへ。。。
そのとき、ちょっと園芸店によって写真をパシャ!
今年は冷え込むから花が少なかったです。

ナデシコかな?






ユリオプシスデージー


咳き込みながら撮ったのでちょっとピントがずれているけど、そこはそれ愛嬌ってことで。。。
帰ってからぶり返しました。トホホ。。。

夜のプラットホーム JR京都駅

2013-01-07 | 京都風景写真(yahoo blog)
夜といっても5時半過ぎの京都駅です。
写真を撮ったのは去年の12月20日です。 
パソコンの故障でアップできなかったんだけど。。。
ちょっと賞味期限が切れたけど。。。

            
パソコンが故障しても、暮れだし。。。大掃除もあるし。。。主婦だし。。
パソコンはちょっとお休みして。。。と。。。のんびりとしていたSNOWも。。。
あ~~年賀状! 忘れてた!! 
末っ子のパソコンにはワードが入っていないので、
娘に電話をして
「あんたとこのパソコンにワードは入ってる?」
「入ってるで~」
「ンじゃ、明日行くわ!」と。。。

娘のパソコンはマウスのないノート型パソコンにワード2010が入っていた。
ワード2010ってワード2000や2003とは別ものになっていた。
見た瞬間、なにこれ??
四苦八苦して。。。格闘したけど。。。
うまくできなくて諦めて娘にやり方を教えてやってもらった
終わったのが4時半ごろ。。。
夕飯は用意して出てきたので、京都駅へクリスマスイルミを撮りに寄り道を。。。

前置きが長くなったけど。。。

            
5時半ごろの京都駅です。

真ん中明るいホームは新幹線ホームです。


手前は在来線です。




新幹線が停まっています



新幹線が出発したら暗闇に溶け込んでいきました。???




駅ビルのクリスマスツリー。 ほんまもんは一つです。
巨大ツリーがリニューアルされていました。



京都駅ビルが開業15周年を迎える記念の年なので駅ビルのクリスマスイルミネーションもいつものクリスマスツリーに加えて1万4750個のLEDライトが鮮やかな模様を次々に描きだすという「グラフィカル・イルミネーション」が125段の大階段に。。。
エスカレーターであがっていって目の前は。。。思わず、お~~~と。。。
カメラの動画でも取りましたが、アップするのにはもう遅いでしょうね。



ツリーの向こう側の大階段の模様が替わっているのがわかるでしょうか。






中央口




京都タワー

お誕生日のお祝い

2013-01-06 | ランチ(teacup)
1月5日はSNOWの誕生日。
3日に娘夫婦がきたので、お正月から泊まりにきていた息子の家族と一緒にサンマルクへ。。。
ここへは以前来たことがあって、焼きたてのパンがおいしかったのと、ちょうど誕生日のはがきが来ていたので、ここに予約をしました。