ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

忘れられた花びら餅

2012-01-29 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)



お正月用に買うた花びら餅。
昔は初釜にはかかせない和菓子だったけど。。。今はどうなんでしょう。

普通、一個が400~500円はするので、とてもじゃないけど我が家では買えなかったけど。。。
暮れに生協で冷凍だったけど、5個630円なのでこうてみました。
和菓子が冷凍???と、思いつつ。。。
冷凍庫に入れたまま。。。すっかり忘れていました。





昨日、冷凍庫を片付けてて。。。下になっていた花びら餅を見つけました。

すっかり霜で覆われていたけど。。。
賞味期限が6月2日だったのでちょっと安心。





今日の3時のおやつに食べようと思って朝から室内で自然解凍をして食べました。
中は白アンでごぼうの甘さとよくあっていて、おいしかったです。



お茶といっしょにどうぞ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-03 11:02:15
冷凍で和菓子もあるんですね。
ホッと一息できそう。
2012/1/29(日) 午後 6:15

こんばんは♪
可愛らしい和菓子ですね、京都らしいわ
落ち着くひと時ですね。ポチ!
2012/1/29(日) 午後 7:55

こんばんは(^^)/

初釜は懐かしいですね~お抹茶を頂くときの、環境が好きです。
シ~ンと静まり返った茶室で、香のかおり、時期の花・・・
赤い毛氈の上で、心静まるひと時ですね(*^^)v
2012/1/29(日) 午後 9:09

こんばんは。
久しぶりにパソコン開きました~
まー、おいしそうな和菓子ですねー、桜の花びらのようで
一足先に春がやってきたみたい♪
初釜によく合いますね。今年はまだ、お茶会やってないので
お茶頂きながらあま~い和菓子が食べたいです。
ぽち☆彡
[ ちゃぶちゃぶ ]2012/1/29(日) 午後 9:14

美しいですネ、花びら餅。
今はじめて知りました。(*^。^*) ❤❤゚。 ♥。゚♡゚。♥。゚♡

ポチ
2012/1/29(日) 午後 11:11

渋いお茶が合いそうですね^^
普段は和菓子は殆ど食べないのでこの機会に食べてみます。
[ しゅう ]2012/1/30(月) 午前 5:17

綺麗な桃色ですねー☆.。.:*・゜
私もオイシックスで冷凍の和菓子買っちゃいます(*^▽^*)
お茶をなさるんですか?
奈良は大茶盛が有名ですー(無茶な大きさ!)
2012/1/30(月) 午後 9:43

こんにちは~♪ 蒼い彗星さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうなのよ冷凍の和菓子があるんですね。 自然解凍したら普通の和菓子ですよ。
おいしかったですよ。
2012/1/31(火) 午後 2:30

こんにちは~♪ ゾウガメさん
今では全国に売っているようですよ。
お茶と和菓子。落ち着きますねえ~
ポチもありがとう♪
2012/1/31(火) 午後 2:32

こんにちは~♪ emuさん
お茶席は高校のときに一度行って懲りたから正式なお茶席には行ったことがないけど、それでも心が落ち着きますね。
2012/1/31(火) 午後 2:37

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
お久しぶりです。お元気ですか?
ほんと春を呼んできそうな和菓子ですね。
あま~い和菓子もいいですね。
ぽちもありがとう♪
2012/1/31(火) 午後 2:39

こんにちは~♪ 胡蝶蘭さん
京都は小正月まで和菓子屋さんに売っていると思いますよ。 滋賀は年末にしか売ってないから大阪もどうなんでしょう。
来年、よかったら食べてみてくださいね~♪
ぽちもありがとう♪
2012/1/31(火) 午後 2:42

こんにちは~♪ しゅうさん
お抹茶とあうから渋いお茶もいいと思いますよ。
一応お煎茶を入れたんだけど、ちょっと早かったみたいで。。。
ぜひ、食べてみてくださいね♪
2012/1/31(火) 午後 2:45

こんにちは~♪ ローラリタさん
やっぱり冷凍でうっているんですね。私は始めてみてビックリです。
お茶は高校のときにたしなむ程度で。。。あとは実践で。。。それも結婚したらぱったりと行かなくなりましたね。
奈良の大茶盛。テレビで見たことがありますよ。
2012/1/31(火) 午後 2:49

賞味期限が長いと助かりますよね。饅頭には緑茶があうよね!
[ rec*u*ive_s** ]2012/2/5(日) 午後 1:55

こんばんは~♪ そん君さん
そうですね。長いといいですね。 でも冷凍で来たときはビックリしましたよ~
ほんとお饅頭には緑茶ですね。
2012/2/5(日) 午後 10:38
返信する

コメントを投稿