ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

あるネットの友達の思い出4

2007-10-10 | 想い出(OCNブログ人)

パソコンが出来たらハウスをやってみましょう。といって自分で作った家が送られてきた。 これを見てやってくださいって。。。ン????何からやるの? まず屋根から。フリーフォームでやります。 たったこんだけの説明でどうやって出来るのでしょう。 とりあえずフリーフォームを出してきてやったら、まあ~~線がマウスからプレートから離れない。どうやったら切れるのよ~~とわめいてたら子供の落書きになってしまった。 とにかく切れない。なんで?? 四苦八苦しても離れない!! んで諦めて閉めようとしてもスライドの紙から離れても線は繋がってる。ンン~~なんだこの不気味な線は・・・んでやっと×をクリックして閉めた。 もうやる気がなくって現実逃避してたら、夕方涼しい顔で掲示板にハウスは出来ましたか?だって。。。『出来るわけないでしょ。お兄さん。屋根で挫折してそのまま現実逃避してた。線がマウスから離れないのよ。どうしたら離れるの?』『ダブルクリックで離れます。』だって。。。もっと早く言ってほしいよ~~って苦情を言ったら『失礼しました。知ってるもんだとばっかり思ってました。』ふぅ~~疲れる~~ んでやっと屋根が出来たよ。んで次はどうするの? って聞いたら、なるほど~~自分が知ってるから相手も知ってるもんだと思ってました。 勉強になりますと。?? あのね。。。知らないから教えてくれるんでしょう。 それからまた四苦八苦して出来たハウスが。。。最初のは不細工だから改良版を。

Hausu2


あるネットの友達の思い出3

2007-10-07 | 想い出(OCNブログ人)

あるとき、掲示板で何気なく私のHPはカントリー調でトップにログハウスを置きたいんだけどどこの素材屋さんにもないの。 あっても小さいの。 って書いたらパワーポイントで出来ますよ。って。。。ハィ?パワーポイントって・・・簡単なの。 簡単ですよ。 よかったら教えますよと。んで教えてもらうことにしたけど。。。いきなり家は難しいから最初は四角で出来るパソコンを作ってみましょうと。。。んでPCのパワーポイントが送られてきたよ。 なにからするの?

まず解除してみてください。 ハァ?解除?? この時まで私はパワーポイントどころかワードやエクセルの図形描画の使い方も知らなかったの。 んで逐一教えてもらったんだけど。。。まあ~自分がわかってるからって私もわかってるとは限らないです。教え方も大雑把です。 四苦八苦してたら出来ましたか?だって。。。出来るわけないでしょ。 わからないとこを質問すると喜んでくれて。。。質問は私も勉強になりますって。。。 一度どこまで出来たか送ってくれるといいんですが。。。ってゆうから送ったら素質がありますね。だって。。。キーボードもこんな小さな四角は出来ないです。 っていったらそれらしく見えたらいいんです。 拡大して縮小すればいいんですと。 はぁ~拡大して縮小ね。どうやって???  パソコン一台に何日かかったでしょうか。なんせ初めて使う機能ばっかりだったから・・・

んで出来たのが。。。

Pasokonn2


あるネットの友達の思い出2

2007-10-03 | 想い出(OCNブログ人)
どこまで書いたのかしら。。。

ある時花火の写真を見つけて・・・すごい!! 素人がこんなに綺麗に撮れるわけがない。と。きっとプロのカメラマンでは。。んでおそるおそる聞いてみたら・・カメラは趣味です。って。。。ン? 趣味で撮れるんか? とゆうのも私もカメラをやってて(我流だけど)毎年琵琶湖の花火大会の花火に挑戦してた。でも出来上がりはいつも流れていた。 時間差があるのはわかるんだけど・・・んで行きつけのカメラ屋さんに聞いたらプロでも難しいからあんたでは無理。とか言われて。。。そう言われて引き下がる私じゃないです。 毎年挑戦してたけど・・・思うような花火が撮れなくって。。。そのうち、とうとうそこから引越しして花火とは縁が切れました。 それから10年。偶然知り合ったネットの友達に花火の撮り方を教わりました。

でも悲しいかな。 そのときには愛用のカメラのレンズにカビが・・・ シャッターも下りなくって。。。引越し先が湿気のきついところでちょっと手入れを怠ったらもうカビが生えてました。望遠レンズもダメでした。 早速近くのカメラ屋さんに持っていったら修理代に4万かかると。しかも部品があるかどうかわからないって。。。4万・・・はあ~~とため息をついていたら店員さんが後一万だしたらニコンの一眼が買えますよ。と。はあ? 5万で? このカメラに15万出したけど・・・今はデジカメが主流でこの手は安くなってるんですよ。と。 それで見せてもらったらまあ~軽くって小型になって。。。ん~~これもいいなあ~~と。 でもデジカメもほしいし。。。ンでデジカメの値段を聞いたら15万だって。。???なんでそんなに高いの?でもレンズは共有できるそうだから・・・これはすごい魅力なんだけど・・・また考えますと言いつつ帰ってきました。 結局修理には出さずに実際デジカメを買ったのはそれから半年後だったような・・・そして一年後の今年の8月8日。渋滞を覚悟で琵琶湖まで行って撮ってきました。やっと撮れてもう感激です。といってもデジカメに花火を撮る機能がついていたから撮れたんだけど。。。いつかは一眼レフのフイルムで挑戦したいです。




これもネットの友達のおかげです。 友達は私が教えたのはフイルムで撮るほうだから参考にはなっていないですよ。 と・・・でもね。 タイミングの撮り方はバッチリ参考になったよ。何も知らなかったらたとえデジカメの花火モードで撮ってもこんなに綺麗には撮れてなかったです。 手持ちで撮ったんですもの。 ヤフーに載せたら皆さん手持ちでこれだけ撮れたらすごいです。って。。。たとえお世辞でもうれしいですね。

あるネットの友達の思い出。

2007-10-01 | 想い出(OCNブログ人)

昨日30日はSNOWの一番大事な大切なお友達がHPを閉めました。

初めてであったのは2年前の6月。 SNOWのお友達のHPの掲示板だった。 まだできたてのほやほやのHPでキリバンを取るのを一生懸命している人がいました。 なんか面白い人だなあ~とそのうち私らも応援したくなって一人が私設応援団を作って団長を。んで私は団員一号として応援してた。 フレ~フレ~って・・・ そのうち何人かが集まってきてた。 その人には人を惹きつける不思議な魅力があったのかもしれないです。 それからそのHPのお友達は北陸旅行に行ってお留守だったので留守番?の二人で他人の掲示板でだべってた。 今から思うとなんと不謹慎な。って感じだけど。。。でも楽しかったです。 とゆうのも私のオンボロPCではその友達のHPがナカナカ開かなくって直にフリーズを起こしてたの。

子供の2000のPCを借りてやっと入れたのが7月の終わりです。 そのときに私のURLを書いて遊びに来てくださいと。 さっそくやってきてくれました。 琵琶湖の話から鳥人間コンテストの話になって・・・毎日のように書きに来てくれて。。。私も掲示板を開けるのが楽しみでした。 ある時松島の話になって。。。正直私は松島の名前は知っていてもそれが宮城県にあるとは知らなかった。 羽衣伝説のあるところ?なんてトンチンカンなことを聞いてた。 HPに載せています。って言ってくれたけど。。。私のPCでは開かへん。と。 今夏休みだし子供のPCも借りられへん。と言ったらメルアドを教えてくれたら送りますよ。と。 最初はどうしようかと考えたよ。 どこの誰かともわからへん人にメルアドを教えてもいいものかと・・・ でも信用してみよ~と。。。それからは松島の写真や蒸気機関車の写真を送ってくれた。 蒸気機関車はほしい。と思ったけど名前が入ってるからきっと大事な写真だと思ってゆわなかった。っていったら正直な人ですね。って、それで何枚か送ってくれた。 もう感激ですね。 それから昨日までず~~とメール交換していた。 物知りで聞いたらすぐに答えとなぜか画像が。。。まるでドラえもんの四次元ポケットみたい!って言ってた。  戦艦ヤマトが好きだと言ったらその人も好きだって・・・宇宙戦艦大和は? もちろん好きです。佐々木功がすきですと。ン?歌ってる人? そんな話をしてたらマンガ好きなのがわかって話しが弾んで楽しかった。

でもなんか不思議な人で急に人格が変わったようにメチャくそまじめになったり、そうかと思うと三枚目顔負けの駄洒落いっぱいのとにかく飽きない人だった。 私は怒りません。って言ってた。世の中怒らない人はいないはず。ちょっと怒らせてみようかと思ったけど何書いてもニコニコと。。。?? いろんな意見は参考になります。 質問してください。 って反対にゆわれてしまった。。。んでホントに怒らない人なのかと思ったら。。。ある時ちょっとしたネット上のトラブルで・・・本気で怒られた。 もう怖かったよ。 低気圧で怒ってくるんだもの。私もカチンときて言い返したけど・・・あれ以来怒らせないほうがいいと判断しました。 書いてはごめんなさいと。先に謝って・・・もう何回謝ったでしょうか。 謝るぐらいなら書かないほうがいいんだけど。。。わからずやには書かないとわかってもらえないみたいで、書いては謝ってた。 もういいたいことをズケズケ書いてはごめんなさいと。 だから今まで続いてたのかも。

ネット上のトラブルはあるグループに入っててそこの友達の詩が著作権問題に引っかかるとゆうことで同じグループだった人が出版社や作者に通報したの。 つまり仲間が仲間を売ったの。 同じ仲間だったらなんで一言アドバイスしてあげなかったのかと悔やまれます。 そのおかげでその作者の取り巻き?の嫌がらせが始まりました。 その作者の詩は素敵な詩で私はその友達のおかげでその詩の存在を知りました。 こんな素敵な詩を書く人の周りになんで嫌がらせをする人がいるんだろう?って。。。 おかげでその友達はそれが原因でHPを閉めました。 一度またやり始めたそうなんだけどトラウマになってすぐに閉めたそうです。

ン?なんで仲間が売ったってわかったってか? それはね。友達の執念です。ってゆうか嫌がらせをしてた人の名前が仲間の掲示板に書き込みがあってそこへ行ったそうです。そしたらそこにはその仲間の奥さんがいたの。 しかもそこから作者の掲示板にいけてそこの書き込みには友達のとこによく書き込みに来てた人の名前が。。。なんとそこには友達の中傷・誹謗が書いてあったの。 しかもそこにやっとHPを閉めるようです。私の知り合いの掲示板に嫌がらせの書き込み削除に疲れたと書いてあったと。 友達は聡明な人でね。 HPを閉めるのは私とその仲間の人しか書いてなくって嫌がらせにあってやめるって書いたのは私の掲示板だけだったそうです。 最初、私の知り合いの人だと言ってきたけど私にはそのHNに記憶がなくって・・・もう???マークが飛んでいました。 ンで私も教えてもらったアドレスに行っていろいろと推理したらある結論が出ました。 悲しいけど仲間が仲間を売ったってことに気がついたんです。 でもなんで?? 友達に聞いたら一つだけ思い当たるって・・・どこかで私のメルアドを見てメールをしてきたそうです。 でも同じ仲間だから、個人的には付き合えないってつれなく断ったそうです。 それから態度が変わったそうです。 私もそれ以来人に簡単にメルアドを教えることはやめました。 一つの教訓です。 

珍しく長々と書いたので続きはまた明日・・・


SNOW一座の松島の旅。。。

2006-06-16 | 想い出(OCNブログ人)

以前からピー太郎館であの松島の日の出を見てはいつかは私も撮ってみたいと思ってた。
 その想いが通じたのかどうかはわからないんだけど。。。ピー太郎さんがヤフーアバターのSNOWを松島の旅へと連れて行ってくれた。
  どんな旅になるのかワクワクドキドキです。

私の画像掲示板にも毎日一枚貼っていってくれるので私もそれを使って松島の旅を載せていこうと思います。

「ピー太郎さんの写真館」の『SNOW一座の松島の旅』を見てくださいね。