ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

伊勢神宮へ

2016-06-09 | SNOWの旅日記(yahoo blog~)

6月6日から一泊二日でお伊勢さんに行ってきました~♪
6日は伊勢神宮の内宮へ7日は二見が浦へ。。。
どちらも小学校の修学旅行以来です。両方とも子供のときの記憶とは微妙に違っていました。
橋を渡った記憶はあるけれど、五十鈴川で手を洗った記憶はあるけど川へ降りる石段には記憶がなく、砂利道を歩いた記憶もなかったです。

行きしは近鉄京都駅から特急しまかぜに乗って。。。

SNOWは撮り鉄じゃないので、どこを撮ったらいいのかわからなくって。。。
ちょうど写真を撮ってはった人の後をついて撮っていました。

宇治山田駅まで2時間の列車の旅が始まりました。

お昼は車内販売で駅弁を買うて食べました。お茶とで1500円です。
いろいろと入っていておいしかったです。

車窓から。。。スマホでパシャ!

奈良県から三重県へ。。。
のどかな田園風景が広がっていました。

12時過ぎに宇治山田駅に着きました。

さてそこからどう行ったらいいのか。。。
駅の中の旅行会社で聞いてみたら、歩くと4~50分かかるのでバスで行かれたら鳥居の近くまで行きますよと。。。
それで荷物預かり所で手荷物を預けて(無料です)バスで行きました。 宇治山田駅から内宮まで430円です

宇治橋と鳥居
皆さんパシャパシャと撮ってはったので、私も。。。
宇治橋は平成21年11月3日に架け替えられた。

五十鈴川へ。。。
敷き詰められた石畳は、徳川綱吉の生母、桂昌院[けいしょういん]の寄進といわれる。
ここで手をすすいでから参拝するのが習わし。

五十鈴川で手を清めて、正宮へ。。。

五十鈴川で手を清めてから。。。
正宮へ行く道々です。

正宮
写真撮影は石段の下からならOKです。

正宮で参拝を済ませて。。。次は荒祭宮へと行きました。

みんなが触っていくので幹がツルツル。

荒祭宮

内宮からバスに乗って宇治山田駅へ。。。
近鉄宇治山田駅から近鉄鳥羽駅へ。。。300円でした。
鳥羽駅からはホテルの無料シャトルバスに乗って。。。

玄関入ったこところが7階だといわれてビックリしました。
部屋は5階なのでエレベーターで下へ。。。

夕飯と朝食はバイキングでした。

お風呂は3ヶ所あって近くのところは団体さんが入っていていっぱいだったので
一番遠いところに行ったらほぼ貸しきり状態で、のんびりと入ってきました。

部屋の窓から外を見て。。。
海を見るなんて何年ぶりでしょう。。。

夜に明日はどこへ行こうかとホテルにあった地図を見ながら、二人で考えて。。。小学校の修学旅行以来とゆう二見が浦へ夫婦岩を見にいくことに決めました。

二日目の朝はちょっと曇っていました。

朝はホテルの土産物屋さんでお土産をこうて。。。ンでついでに行き方を聞いたら。。。二見が浦はJRの駅を降りたらすぐですよ。とゆうてくれやはったのでホテルのシャトルバスで鳥羽へ。。。バスから降りたら遊覧船の観光案内をしてはったおじさんに二見が浦にいくんやけど。。。ってゆうとバスで行ったほうが目の前で止まるよ。JRで行くと15分ぐらい歩くよ。って言われて。。。バス乗り場を教えてもらっていきました。
バス乗り場に着くと5分ぐらいでバスがきてしかも始発だったのでゆったりと座れました。 「夫婦岩東口」で降りると目の前は「伊勢シーパラダイス」の建物が。。。夫婦岩はどこ?? って看板などを見ていると。。。あった! 「夫婦岩へ」の看板が。。。中に入ってみるとなんとそこは土産物屋さんで。。。通り抜けるのかと思って聞いてみたら。。。このまままっすぐ7~8分歩いたらいいよ。と。。。

通り抜けて参道を数分歩くと。。。

夫婦岩が目の前にあったのにはちょっとビックリしました。

子供の頃はもっと海岸から離れていたように思うし、参道のような道はなかったような気がします。
夫婦岩の想い出は、朝早くたたき起こされ眠い目をこすりながら日の出を見に行ったけど、日の出を見たとゆう記憶はなかったです。
一緒に行った友達も同じ思いで私と同じ記憶しか残っていなかったです。
半世紀の歳月はあまりにも時間が経ちすぎていました。

お土産物屋さんでお昼の伊勢うどんを食べてバスの時間までいました。
二見が浦からバス停へ向かうときは土砂降りの雨でした。

帰りしは伊勢志摩ライナーに乗って帰路へ。。。

旅から帰ってきてから2回もテレビで伊勢神宮の番組を見ました。

内宮は五十鈴川で清めてから瀧祭神(たきまつりのかみ)をお参りするそうです。
そのほかにも何ヶ所か知らないところもあって、
もうちょっと早く放送してくれたらよかったのに~と思いました。

次に行く機会があったら、外宮とせんぐう館に行ってみたいですね。

これでお伊勢さんの旅は終わります。

備忘録として。。。
宇治山田~内宮までバス代 片道430円

宇治山田~鳥羽まで近鉄代 片道300円

鳥羽~二見が浦東口までバス代 片道400円

渋滞に巻き込まれて。。。撮れた!

2013-09-22 | SNOWの旅日記(yahoo blog~)
なにが。。。太陽の塔です!

今日は大阪にいる息子のところに旦那はんの運転で末っ子と3人で行ってきたんやけど。。。
名神高速を走ってたらだんだん車が増えて。。。
連休初日やしかなあ~茨木あたりから渋滞に。。。
トロトロと。。。13キロの渋滞に。。。

気がついたら。。。太陽の塔の頭が見え隠れして。。。
これはもしかしたら。。。と。。。カメラをスタンバイ!
いつもだったら、シャッターを押したら太陽の塔ははるか彼方へいってカメラには写ってないのに、
今日は。。。
ちょうどうまい具合に見えるところで止まってくれたので助手席からパシャ!
もうバッチリと。 撮れた瞬間、うれしかったですね。 渋滞が苦にならなかったです。

帰りは夕焼けが綺麗でした。
車の中から撮ったんだけど。。。シャッターを押したとたん、撮りたかった夕焼けは隠れてしまいました。

大阪は桜が満開!

2013-03-31 | SNOWの旅日記(yahoo blog~)
昨日は用事があって息子がいる大阪へ。。。

行く道々、名神高速道路から見た万博公園の桜が満開で綺麗でしたよ。
桜の下にはユキヤナギが雪のように咲いていました。。。。
写真が撮れなかったのが残念だったけど。。。

息子らとお昼を食べに箕面市の方面へ。。。詳しい場所は聞かないでね。方向音痴のSNOWにはどこを走っているのかさっぱりわかんないので。。。助手席で写真を撮っていました。
街路樹の桜が満開で綺麗でしたよ。

ポケットサイズのコンデジで動いている車の中から撮ったので、あまり期待はしてなかったんだけど。。。
さすがコンデジです。 思った以上に撮れていました。

踏切が懐かしいような。。。久々に踏み切りを見たような気がします。

大阪・梅田の阪急百貨店界隈から

2012-11-21 | SNOWの旅日記(yahoo blog~)
昨日、大阪に行ったときに阪急百貨店梅田に寄ってみました。
ブロ友の紫苑さんから一万本のバラのドームの画像をもらって。。。
私も見てみたいと思いながら。。。日にちばっかりが過ぎていって。。。
やっと昨日行ってみました。

一万本のバラ! 一万本のバラ! とワクワクしながら行ってみたら。。。
アレッ? ない! どこにもない! 中かなあ~? と中に入ってみたけど。。。ない!
なので、案内所で聞いてみたら。。。
「申し訳ございません。バラはもう終わりまして、今は『リサとガスパール』に変っています」と。。。
あ~~あ。。。見たかったなあ~~ 1万本のバラ。 ちょっと遅かったです!
そうそう今日21日は梅田店全面開業したそうです。

5つか6つあったショーウィンドウの中の一つです。

ビックリするぐらい綺麗になっていました。
   左側が阪急百貨店。 右側が阪急32番街。
   いつの間に32番まで出来たんでしょう?

JR大阪駅へ。。。(10月18日)

2012-10-21 | SNOWの旅日記(yahoo blog~)
18・19日と二日続けて、早朝からJRで大阪へ行ってきました。

18日は雨が降ったりやんだりしていました。
今回は中央改札口に出ました。
中央改札口も長い間工事をしていたからどんな風にかわったのか楽しみでした。

上下にエスカレーターが出来ていました。
十数年前までは手前に噴水がありました。 待ち合わせにしたり、ちょっと休憩にもってこいでした。
それがいつしか噴水がなくなり。。。数年前からは工事で目隠しをしていました。

↓の写真は上の写真の右へ曲がって。。。
地下鉄御堂筋線や阪急の梅田へ行く通路です。 綺麗になりました。
以前は左手奥のほうにコインロッカーの列があったんだけど。。。どこへいったのでしょう?

↓の写真の真ん中あたりに地下鉄御堂筋線へいく地下道の入り口です。
その横に阪急梅田へいく階段がありました。
今は手前のエスカレーターで阪急梅田に行きます。 便利になりました。

※ きっと数年後には以前の大阪駅がどんなんだったか忘れてしまうとおもうので、今の内に覚えていることだけでも記録として残しておこうと思いました。