ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

阪神淡路大震災から17年。

2012-01-17 | 気まぐれ雑記帳(yahoo blog)
阪神淡路大震災から17年たちました。

テレビから。。。黙とう!









1995年1月17日午前5時46分に発生した大地震。 
この日は息子のスキー教室の日でお弁当がいるので、4時半には目が覚めて。。。
主人は九州出張なので5時過ぎには出て行った。 
お弁当も出来て、息子も起きてきたので、ちょっと休憩と思ったときに地震が。。。このときは普通の地震だった。 地震が収まって2~3歩歩いたら。。。すごい揺れがきた! もう立っていられなくって。。。食器棚が倒れないように必死で抑えていた。 足は一歩も動かなかった。 その場に立つこと数秒だとおもうんだけど、もうそれ以上に長く感じました。
すぐに母から無事かの電話がかかってきて。。。それ以後電話が通じなくなりました。 私んちは黒電話だけど、母のところは最新のプッシュホンです。

娘や末っ子はとすぐに寝ている部屋に行ったら。。。洋服ダンスの扉が開いて。。。今にも倒れそうだった。 幸い子供たちは無事でした。
テレビをつけたら高速道路が倒れてた。 わぁ! 主人は大丈夫なんだろうかと携帯にかけたけど、何度かけても繋がらなくって。。。もうテレビに釘付けでした。
当時は携帯電話は会社から出張にいくときだけ持たされていました。
8時過ぎにやっとかかってきて。。。「今空港にいるんやけど、なんかあったんか?」と。。。その声を聞いたら。。。いっぺんに脱力してしまった。

息子のスキー教室もあるのかどうかわからないので、スキーと勉強の両方の用意をして学校へ行きました。
後で聞くと。。。スキーはあったんだけど、スキー場に行くだけで時間がかかって少しの時間しか滑れなかったそうです。 
修学旅行は延期になって。。。九州のハウステンボスへ行く予定が東京ディズニーランドにかわりました。

9時前にパートへ行きました。 パート先の厨房のお鍋が転がっていました。

あれから17年。。。いまだに当時のことは鮮明に覚えています。
滋賀でも震度5だった。 あの時の恐怖はいまだに忘れられなくって。。。体が覚えていて、いまだに少しの揺れでも怖いです。

ず~と用意しておいた防災用品の入ったリュックの中身も年月がたつといつのまにかラップとティッシュの箱だけになっていたので、もういいかなと思って、リュックも色あせていたので今度の燃えないゴミに出そうかと思ってゴミ袋の中へ。。。。その2日後に東北大地震が発生しました。 最初めまいがしたのかと思った。 でも地震だと気がついて。。。テレビをつけたら。。。黒い津波が襲ってくるところでした。
リュックはまた元の場所へ。。。

阪神淡路大震災も東日本大震災も忘れてはならないです。
東北大震災は発生から10ヶ月たってもまだ復旧、復興が進んでいないようにききます。 日本赤十字社に送った義援金はどうなったのでしょう?
一日もはやい復旧・復興を願っています。