ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

C11が喜寿を迎えました。

2011-06-05 | 駅・電車(yahoo blog)
昨日4日にC1164が喜寿を迎えたそうです。
今は梅小路蒸気機関車館で展示されています。
ヘッドマークは12日まで付けられているそうなので、行ってみたいですね。











CやDは動輪の数ってゆうのは知っていますが、11とか56などは何で決まっているのでしょう?
なにか形があるのでしょうか? それとも作られた順番の数でしょうか。 
C1164の64は???
96にはCもDもついてないけど、動輪がないってことでしょうか?
ふと疑問に思いました。 
どなたか教えてくださるようお願いします<(_ _)>



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-21 14:48:55
こんばんは、SNOWさん。

http://asuzuki.la.coocan.jp/hp3/train41/slocom.htm

このページが詳しく載っています。CやDじゃない物は昭和3年以前の形式ということではないでしょうか?はっきりしませんが数字は順番らしいですよ。C64は4という数字が嫌われた為飛ばされてC63の次はC65だったそうです。けど、これは例外の話かもしれないのでよく判りません。

SLは今でも走っていますが、エアコンとか自動何とか装置とかついているのでしょうか?エアコンはついてたら興ざめですね。ん?今年の夏はどこでもSLかディーゼル?
2011/6/5(日) 午後 9:51返信する

お久し振りです。中々立ち寄れなくてごめんなさい。汽車いいですね。私もこの手がスキでよく大井川鉄道に行きます。大井川鉄道では今だ機関車が走り、山岳を山岳鉄道のトロッコが走ります。
[ O - ]2011/6/5(日) 午後 10:55返信する

こんばんは。

上記の方とダブるかもしれませんが、
CやDの後の数字は、10~49はタンク機関車、50~99はテンダー機関車で、その後の数字はその形式での製造番号です。C、Dに変更になったのは昭和3年以降で、梅小路に保存されている、8630や9633号機が旧式での呼び方ですね。
また、旧式呼び方が新形式称号になったものもあり、18900→C51、9900→D50 があります。 両機共、梅小路に保存されていますね。
[ かちかち ]2011/6/5(日) 午後 11:01返信する

おはようございます
懐かしい~~
すっかりこの名称も忘れてましたが
昔この機関区に 行って眺めたことありました。
ありがとうございます。
2011/6/6(月) 午前 6:26返信する

SNOWさん、おはようございます

私は単にSLが好きで写真を撮影していました、皆さんのように

機関車に対しての細かいことは知りません、勉強不足で御免なさい
[ pajero4900 ]2011/6/6(月) 午前 9:53返信する

おはよ~♪ 麦僊さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ありがとう♪ 早速見てみました~♪ なるほど~です!
いろいろとありがとう♪

SLにエアコンはついてないと思うけど。。。客車は新しいように思うからどうなんでしょうね。
2011/6/7(火) 午前 7:40返信する

おはよ~♪ O-さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

私も更新するのが精一杯でなかなか訪問ができなくってごめんなさい。

大井川鉄道は最近よく聞きますね。風情があっていいでしょうね。一度蒸気機関車に乗ってみたいです。トロッコもいいですねえ~
2011/6/7(火) 午前 7:46返信する

おはよ~♪ かちかちさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

フムフム・・・なるほど~~
CもDも10~99まであるってことでC99やD99もあるんですね。
96が旧式の呼び方ってゆうのも初めて知りました。動輪はいくつあるんでしょう?
ン~~SLは奥が深いですぅ~
いろいろとありがとうございました。
2011/6/7(火) 午前 7:59返信する

おはよ~♪ 都忘れさん
懐かしいでしょう。
私も数年前に梅小路に行って撮ってきましたよ。
今回も行けたら行きたいですね。
2011/6/7(火) 午前 8:46返信する

おはよ~♪ pajero4900さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ありがとう♪
SLは奥が深いですねえ~
私は見るのが好きでしたよ。 幼い頃の思い出ですね。
2011/6/7(火) 午前 8:51返信する

SLかっこいいですよね~

型番とか、、わからないけど…
走ってる姿は素晴しいですよね。

いつか写真撮りに行こうと思いつつ、、、ちょっと遠いのでなかなか行けてない私です。。^^;
[ 田中 ]2011/6/7(火) 午後 2:04返信する

snowさん、こんばんは。

蒸気機関車、今も新造されていたらC99やD99もあるかもしれませんが、残念ながらC型はC62、D型はD62までで打ち切られました。(C63は設計されましたが、製造はされませんでした)
C62、これは梅小路に保存されていますね。 それから9600の動輪は4つ、8620は3つですね。
[ かちかち ]2011/6/7(火) 午後 10:37返信する

おはよ~♪ 田中さん
幼い頃に見ただけで走ってる姿はほとんど記憶にはないんだけど。。。
3年ぐらい前に梅小路で見ました。
なんか惹かれますね。
写真を撮りにいかはったらアップを楽しみにしていますね♪
2011/6/8(水) 午前 7:29返信する

おはよ~♪ かちかちさん
そうなんだ! C型はC62、D型はD62までなんですね。
それでC63はミニSLでイベント用に走ってたんですね。
C62は3年前に梅小路に行った時にスチーム号で走っていましたよ。
動輪の数もありがとう♪
いろいろとありがとう♪
2011/6/8(水) 午前 7:39
返信する

コメントを投稿