ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO12 (花見小路へ)

2011-06-04 | 京の散歩道(花風景館)
清水寺を後にして清水坂を下りてきました。

東大路通りに出て右へ(八坂神社のほうへ戻ります)行くと。。。次の通りの右手奥に八坂の塔がみえます。(ややっこしい説明でごめんなさいね)
 
八坂の塔は法観寺(ほうかんじ)の中にあります。 
最近、塔の中に入れることを知りました。
今度行った時に、入ってみたいですね。 京の町並みが一望できるそうです。





八坂の塔を横目でチラッと見てまたテクテクと八坂神社に向かって歩いていくと、八坂さんの一つ手前の道(だったと思います)を左に行くと建仁寺があります。



本坊

建仁寺には風神雷神の屏風があって写真撮影ができるそうです。

私はまだ入ったことがないです。
いつか入ってみたいですね。



建仁寺の門の前が花見小路通りです。
花見小路には祇園甲部歌舞練場があり、4月には都をどりがあり、賑わいます。









都をどりがあるときの花見小路通り



ないときの花見小路。 
  おかげで気がつかずにいつも通り越してしまいます。








※ 清水寺から三条京阪まで青のラインを歩きました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-07 16:22:07
み~♪さん、京都案内ありがとう
楽しませてもらいました。修学旅行で行って、京都の魅力に感動して、19歳の時女友達と2人旅をしました。民宿に泊まりながら嵐山、渡月橋、瀬戸内寂聴さんのいるお寺・・・なんだっけ?
舞妓さんも出会えました。青春の思い出です。
2011/6/4(土) 午後 4:55

内緒さんポチをありがとう♪
2011/6/4(土) 午後 10:40

こんばんは~♪ emuさん
京都案内を見てくれてありがとう♪
嵯峨野はみんなの憧れですね。 私も10代の頃アンアンノンノンをもって回りましたよ。
寂庵ですね。恋の駆け込み寺として女性に人気がありました。今はどうなんでしょう。
また一度ゆっくり行ってみたいですね。嵯峨野へ。。。
そのうち嵯峨野をまわるコースもありますので楽しみにしててくださいね。
舞妓さんにも出会えてよかったですね。
いつもありがとう♪
2011/6/4(土) 午後 10:54

都おどりきれいでしょうね~
みー♪さんは見た事ありますか?
街もその時期は賑わってますね^^;
行ってみたいな~
ぽち☆
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/5(日) 午前 0:56

都をどり♪ 賑わってますね。出店とかは無いのかな?
[ rec*u*ive_s** ]2011/6/5(日) 午後 8:57

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
私は花街の踊りはまだ見たことがないです。高値の花だしね。でもいつかは見にいきたいですね。
街とゆうかこの通りだけが賑わっていましたよ。
ぽちもありがとう♪
2011/6/5(日) 午後 10:23

こんばんは~♪ そん君さん
出店はないと思いますよ。 でもたしかお茶屋さんのお店はあったような。。。
来年はばっちりフォーカスしてきますね。
2011/6/5(日) 午後 10:25
返信する

コメントを投稿