ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO13 (祇園白川)

2011-06-05 | 京の散歩道(花風景館)
花見小路から辰巳大明神のある祇園白川へやってきました。








巽橋の上から撮った白川



反対側





写真中央にみえる鳥居が辰巳大明神です。

辰巳大明神の写真も撮ったつもりだったんだけど。。。撮影した日が7月31日でもう暑くって暑くって。。。フラフラになりながら撮っていたので撮ったつもりで忘れたみたいです。

辰巳大明神(辰巳神社)は、京都御所より辰巳(南東)に位置し、 祇園新橋通 花見小路と縄手通の中ほど白川にかかる巽橋のすぐ近くにある。
もともとは辰巳の方方角を守る神社であったが、祇園の人々の信仰厚く、特に芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになった。 (京都旅楽より)



白川と辰巳神社の間の道。
この道を真っすくいって右に曲がって行くと三条京阪です。

















今日は一日曇ってて蒸しあつかったです。
夜8時過ぎには雨が降ったけど、すぐにやんだようです。

今日は用事があって京都駅に行ったら高校のブラスバンドのフェスティバルをやっていて大階段が人で埋め尽くされて圧巻でした。 カメラを忘れたのでその様子は撮れなかったけど。。。今まで私が見た中で一番人が多かったように思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-07 17:02:55
祇園白川は風情がありますね~
舞妓さん、近くで見たいです。
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/6(月) 午後 8:30

こんにちは~♪ ちゃぶちゃぶさん
祇園白川はよくテレビドラマにでてくるから馴染みがあるでしょう。
舞妓さんはなかなか近くで見られないけど、運がよかったら見られますよ。
2011/6/7(火) 午後 2:07
返信する

コメントを投稿