ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

紫陽花の花

2011-06-24 | 花のアルバム(花風景館)
今朝、ゴミだしに行く時に。。。ン?。。。紫陽花の花が咲いているのに気がつきました。

一般に花と言われている部分は装飾花で、おしべとめしべが退化して、花びらに見えるものは萼(がく)です。

装飾花の中心に咲いているのが花です。













紫陽花が開花したかどうかは真花(しんか)をみるそうです。
真花は装飾花をかきわけたらでてきます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-10-10 23:08:54
み~ちゃん初めて知りました。勉強になりました。ポチです
[ 青いサタン手抜き簡単レシピ ]2011/6/24(金) 午前 11:19

み~さんこんにちわ
そうですね 紫陽花の花って普通では見えないのよね
こうして 花をみると可愛いね 違った花をみるようです。
2011/6/24(金) 午後 1:24

み~♪さん、ゴミ出しのついでに、こんなキレイな花が見れるのは良いですよね~!
あまり近くで見た事が無かったけど、こんな風になっているんですね~(@_@;)
2011/6/24(金) 午後 2:31

こんにちは、こんなに近くで、はっきりくっきりの綺麗な紫陽花見せてもらってありがとうございます。我が家の紫陽花もよーく見てみます。ポチ!
[ tnh2010 ]2011/6/24(金) 午後 5:33

昨日今日と兵庫は良すぎる天気でした。。
雨の季節が終わる前に、紫陽花を撮っておかないと。
[ rec*u*ive_s** ]2011/6/24(金) 午後 10:48

こんばんは~♪ 青いサタン手抜き簡単レシピさん
お返事がおそくなってごめんなさいね。

勉強になってよかったですぅ~
ぽちもありがとう♪
2011/6/25(土) 午後 9:17

こんばんは~♪ ゾウガメさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうなのよね。アジサイの花。コンデジをこうて紫陽花を撮ったときに初めて気が付きましたよ。花の中に花が咲いてる~って。。。アジサイの花ってかわいいですね。
2011/6/25(土) 午後 9:21

こんばんは~♪ emuさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
ちょうど門扉のとこに咲いてるから。。。だんだんと門が閉めにくくなってきて。。。(^^;
私もコンデジで花を撮るようになって初めて気がつきましたよ。かわいいでしょう~
2011/6/25(土) 午後 9:25

こんばんは~♪ tnh2010さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ありがとう♪
紫陽花の七変化。観察してみると面白いですよ。
ぽちもありがとう♪
2011/6/25(土) 午後 9:30

こんばんは~♪ そん君さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

よすぎて暑くって暑くって。。。もうバテバテです。
我が家の紫陽花も朝に水をやってもお昼にはぐったりしてて。。。今のうちに紫陽花を撮っておいたほうがいいですよ。
2011/6/25(土) 午後 9:34
返信する

コメントを投稿