ささやき・つぶやき・備忘録

木漏れ日の下で~安らぎをもとめて~
花風景館 ~自然を求めて~
SNOW&み~♪の備忘録です。

京の散歩道 NO25 (金戒光明寺へ)

2011-06-23 | 京の散歩道(花風景館)
真如堂を出て左へ行くと門がみえます。


門を抜けてテクテクと歩いて振り返ると。。。
  門の奥に見えるのが真如堂のモミジです 


途中、思わず中を覗き込んでパシャ!と。。

栄摂院(えいしょういん)


 龍光院(りょうこういん)





金戒光明寺です。
黒谷(くろだに)さんの愛称で親しまれています。










(2009.11 撮影)


※ 2009.11 黒谷さんから真如堂へ行きました。 
  メインは真如堂のモミジを撮ることだったのでバッテリーが切れないように光明寺は数枚撮っただけでした。 いつか光明寺の庭園を撮りに行きたいですね。 







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-10 16:29:21
光明寺最高ですね!此れからも京都の景色お願いします。
[ 青いサタン手抜き簡単レシピ ]2011/6/23(木) 午後 6:09

こんばんわ
落ち着いた美しいお寺ですね 紅い木はもみじでしょうか?
この季節に紅葉したのでしょうか 珍しいですね
2011/6/23(木) 午後 7:08

モミジの綺麗な所ですね~
秋に訪れたら、最高でしょうね。
いい所を紹介して下さってありがとう!
ぽち
[ ちゃぶちゃぶ ]2011/6/23(木) 午後 9:30

こんばんは~♪ 青いサタン手抜き簡単レシピさん
光明寺の中の庭園がすばらしいですよ。ってまだ写真でしか見たことがないんだけど。。。

了解です! どこまでできるかわからないけど。。。
2011/6/24(金) 午前 1:16

こんばんは~♪ ゾウガメさん
ごめんね。季節がちゃんぽんになってしまって。。。
10月と11月の写真です。 一ヶ月違うだけでモミジの色づきがだいぶん違うでしょう。
今度からちょっと配置を考えてみますね♪
いつもありがとう♪
2011/6/24(金) 午前 1:18

こんばんは~♪ ちゃぶちゃぶさん
光明寺の上にある真如堂は観光案内にもあって有名だけど、ここは地元しか知らないと思うよ。 真如堂と一本道で続いているのに人が少なかったです。
のんびりできるところですよ。
ぽちもありがとう♪
2011/6/24(金) 午前 1:21
返信する

コメントを投稿