☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

方針変更??・・センターキャップレスと軽量ナット

2008-08-08 09:07:11 | パーツ・アルミ・タイヤ
私のエルグランドは4駆でフロントセンターのハブボルト?が突出しており、
アルミ装着の際、センターキャップの装着が毎回問題となります。

今までの日産純正アルミ流用歴では、毎回、このセンターキャップ問題を
クリアする事を条件にアルミホイルを選択してきました。

なのですが、今回装着したADVAN Racing RZ、
ついにセンターキャップ装着を断念・・
簡易塗装でごまかしてしまいました・・・・(滝汗)

当初はショップの方と相談し、
ダメもとでハイタイプ(背が高いタイプ)のセンターキャップを
取り寄せてはみたものの、やっぱり完全に無理・・・

ハブボルトの切断も考えましたが、ちょっと抵抗があり、今回は
センターキャップの装着を断念しました。

もともと走り屋系のアルミホイルを装着される皆さんは
センターキャップの装着などは眼中にない方がほとんどのようで、
ショップの方にもめずらしがられてしまいました(汗)

個人的には、錆まみれのハブが露出するのがやっぱりイヤだったんですが、
なんだか、今回はアルミホイルのキャラなのか、あっさり断念してしまいました。

おまけに、バルブキャップと同色の軽量ナット(ブランドはRAYSでこれまたご愛敬・・)まで装着・・・・。

とある方には、

「何この色!!、なんか意味があるの?」
「大人げない・・・」

などと酷評されてしまいました・・・。

でも、私としては今の状態は嫌いではないので、良しとしています。

8J-17、オフセット+37 というサイズも、本来、私の好みからいくと
本意ではないのですが、ランニングコストや、車検対応など、
今後の事を考え、安全方向で考えました。

そして、センターキャップや軽量ナットも
今までの自分にはちょっとありえない選択だったのですが、
今回はなんだかあっさりと決めてしまいました(笑)

やっぱり「エルグランド弄り自体はもう終わりにしたい」と
考えている自分がいるように思えてきた今日この頃です・・(滝汗)



にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり気にしなくても (コウジ)
2008-08-09 08:53:11
お久しぶりです。
スパークリングシルバーのコウジです。

ハイペースでのパーツ交換凄いですねぇ。
でも、「大人げない」には少しムッとしますよねぇ。
意味があるから色が違うんですよね!

今回のチューニング、ワタクシ個人的には大好きな
サワリ方なんですが。
見た目だけの大径ホイール、パーツではなく、なにか
機能美がある様なパーツでサワッテいくのが好きですね。私も現在の19インチからタイヤ交換の費用を考え
18インチに戻す事も考えたり、スルガのハイグレード
センターも欲しいし。この夏の神戸のスルガスピードのバーゲン価格には興味大有りですが・・・。先立つものの準備ができず結局何も弄れてません。
秋頃までには例のロム書き換えにはチャレンジしたいのですが・・・。
これからも懲りずに色々サワッテ下さい。

長くなってすいませんでした。

返信する
ありがとうございます (勝平)
2008-08-15 08:08:30
コウジさん、毎度です。

パーツ交換のペース、ハイペースではありますが、
結局、試行錯誤の結果、揺り戻し的に退化しているところが多々ありまして・・・(汗)

やっぱりパーツ交換はよく考えてから慎重にやったほうが良いですね。でも、やってみないとわからない事が多いのも事実ですが(笑)

私の場合、今は、車弄りに「突っ込み」を入れてもらえる事を喜んでいる節もあるのですが、そろそろエルグランド弄りも終焉に向かいそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。