今日もなぜかタイヤのネタです・・・・(汗)
実は、先日、交換しました「中古」の「トランパスMP4」なのですが、
タイヤショルダー部にパンク修理跡を発見・・・。
念のため、近所のトーヨータイヤさんへ持って行き、確認してもらうと、
TOYOさん
「あっ!!ここですか。ここは通常、パンク修理はできないところです!!」
「と言いますか、パンク修理して乗ってはいけないところです!!」
私
「・・・・・」
「内張修理をしてもだめですか?」
TOYOさん
「ここはサイドウォールとのさかいめなので、内張でもNGです」
私
「・・・・・」
「では、タイヤ交換という事ですね。おいくらくらいですか?」
TOYOさん
「工賃込みで24000円ほどでしょうか」
私
「財務大臣と相談してきます・・・」
という事で、タイヤについて、急遽、対応が必要になってしまいました(涙)
↓このタイヤのショルダー付近にパンク修理の跡が・・・
購入時、中古タイヤ屋さんでタイヤは確認したつもりだったのですが、
暗い倉庫内だったので、確認が十分できていませんでした。
帰宅後、パンク修理跡を発見し、しばらくそのまま乗ってはいましたが、
なんだか、パンク修理材が「にょきにょき」と伸びてきたのと、
やはり、前回、レグノもバースト寸前になったという経験から、
安全を考えると、ちょっと現状では厳しいかなぁ・・という事で、
点検をお願いしたのですが、危惧していた展開になってしまいました(滝汗)
という事で、中古タイヤを購入したお店に連絡を取り、
「エルグランドは特に重量があることもあり、
ショルダー部近くにパンク修理があるタイヤは危険で使えない」
(エルグランドでなくても危ないでしょうが・・・)
と返品をお願いしたところ、快く返品に応じてくださりました。
やはり、中古タイヤ購入時にはパンク履歴は確実に確認するべきでした。(反省)
今のタイヤの返品はめどがたったので、そうなると、次のタイヤを探さねば・・・。
今回の中古タイヤでトランパス MP4 自体は好印象だったので、
ネットでトランパスを探すことに・・・。
財務大臣と相談の結果、今回は、新品タイヤを購入する事になるのですが、
そうなると、タイヤサイズをどうするか、悩む事になりました。
実は、前回、タイヤを購入したその当日に みんカラのマサさんのブログ
「TOYO TIREお客様相談室に聞いてみました」を拝見し、
ロードインデックスが気になっていたのでした・・・。
標準タイヤは 「215/60R17 96H」という事でロードインデックスは「96」となります。
私のエルグランドは、デッドニングや補強、車中泊用品等で標準仕様のエルグランドより
かなりメタボで実測が2400kg近い事もあり、この際、ロードインデックスをアップする事とし、
同じ「トランパス MP4」で「225/55R17 101W」を選択することにしました。
さて、購入する事を決めたのは良いのですが、「どこのお店で購入しようか?」と
またまた思案が始まりました。
215/60R17は特価で4本工賃込みで6万6千円程度で出ているのですが、
225/55R17は4本で7万6千円位になってしまいます。
オークション等では、4本5万円程度での出品もありますが、
オークションも遠ざかってしまうと、持ち込み交換してもらえるところを
探す手間とか、なんだかんだと色々と面倒くさくなってしまい、どうしようかと・・・。
そして、価格コムで、実店舗も構えておられる、京都の「タイヤショップ K-1」を発見。
ここなら、京阪道の開通試走がてら出かけてもよいかと考え、
電話にてお問い合わせをしたところ、非常に丁寧な対応で
在庫もあったのですが、残念ながらピットが空いておらず、
こちらの都合も考慮すると、結局、来週末以降の作業となってしまう事がわかり、
結局断念。
またお店探しが始まりました。
googleで「大阪 タイヤ 激安」で検索してみたところあるお店がヒット・・・。
詳細は次回に続く・・・
」
実は、先日、交換しました「中古」の「トランパスMP4」なのですが、
タイヤショルダー部にパンク修理跡を発見・・・。
念のため、近所のトーヨータイヤさんへ持って行き、確認してもらうと、
TOYOさん
「あっ!!ここですか。ここは通常、パンク修理はできないところです!!」
「と言いますか、パンク修理して乗ってはいけないところです!!」
私
「・・・・・」
「内張修理をしてもだめですか?」
TOYOさん
「ここはサイドウォールとのさかいめなので、内張でもNGです」
私
「・・・・・」
「では、タイヤ交換という事ですね。おいくらくらいですか?」
TOYOさん
「工賃込みで24000円ほどでしょうか」
私
「財務大臣と相談してきます・・・」
という事で、タイヤについて、急遽、対応が必要になってしまいました(涙)
↓このタイヤのショルダー付近にパンク修理の跡が・・・
購入時、中古タイヤ屋さんでタイヤは確認したつもりだったのですが、
暗い倉庫内だったので、確認が十分できていませんでした。
帰宅後、パンク修理跡を発見し、しばらくそのまま乗ってはいましたが、
なんだか、パンク修理材が「にょきにょき」と伸びてきたのと、
やはり、前回、レグノもバースト寸前になったという経験から、
安全を考えると、ちょっと現状では厳しいかなぁ・・という事で、
点検をお願いしたのですが、危惧していた展開になってしまいました(滝汗)
という事で、中古タイヤを購入したお店に連絡を取り、
「エルグランドは特に重量があることもあり、
ショルダー部近くにパンク修理があるタイヤは危険で使えない」
(エルグランドでなくても危ないでしょうが・・・)
と返品をお願いしたところ、快く返品に応じてくださりました。
やはり、中古タイヤ購入時にはパンク履歴は確実に確認するべきでした。(反省)
今のタイヤの返品はめどがたったので、そうなると、次のタイヤを探さねば・・・。
今回の中古タイヤでトランパス MP4 自体は好印象だったので、
ネットでトランパスを探すことに・・・。
財務大臣と相談の結果、今回は、新品タイヤを購入する事になるのですが、
そうなると、タイヤサイズをどうするか、悩む事になりました。
実は、前回、タイヤを購入したその当日に みんカラのマサさんのブログ
「TOYO TIREお客様相談室に聞いてみました」を拝見し、
ロードインデックスが気になっていたのでした・・・。
標準タイヤは 「215/60R17 96H」という事でロードインデックスは「96」となります。
私のエルグランドは、デッドニングや補強、車中泊用品等で標準仕様のエルグランドより
かなりメタボで実測が2400kg近い事もあり、この際、ロードインデックスをアップする事とし、
同じ「トランパス MP4」で「225/55R17 101W」を選択することにしました。
さて、購入する事を決めたのは良いのですが、「どこのお店で購入しようか?」と
またまた思案が始まりました。
215/60R17は特価で4本工賃込みで6万6千円程度で出ているのですが、
225/55R17は4本で7万6千円位になってしまいます。
オークション等では、4本5万円程度での出品もありますが、
オークションも遠ざかってしまうと、持ち込み交換してもらえるところを
探す手間とか、なんだかんだと色々と面倒くさくなってしまい、どうしようかと・・・。
そして、価格コムで、実店舗も構えておられる、京都の「タイヤショップ K-1」を発見。
ここなら、京阪道の開通試走がてら出かけてもよいかと考え、
電話にてお問い合わせをしたところ、非常に丁寧な対応で
在庫もあったのですが、残念ながらピットが空いておらず、
こちらの都合も考慮すると、結局、来週末以降の作業となってしまう事がわかり、
結局断念。
またお店探しが始まりました。
googleで「大阪 タイヤ 激安」で検索してみたところあるお店がヒット・・・。
詳細は次回に続く・・・
」