![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ed/15032aee7ff285494c199588df35bbec.jpg)
昨日、ちょっと早いかとは思いましたが、夏タイヤに交換しました。
昨年11月にリアタイヤがバースト寸前となり
急遽、スタッドレスに交換して以来ですから、約4ヶ月ぶりに夏タイヤに戻しました。
当然、バースト寸前となったリアタイヤを交換しないといけないのですが、
なにぶん、245/50R17というすばらしくレアなタイヤを装着していたので
1本だけ交換とかいう事は無理でした・・。
という事で、先日より、いろいろなタイヤを検討していたのですが、
諸事情により、いったん、新品タイヤへの交換を見送ることとなりました(汗)
当初は、235/55R17でハイグリップ、あるいは、プレミアムタイヤへの交換を
もくろんでいたのですが、ちょっと高価であり、現時点では、
ちょっと踏み切れませんでした・・・・(滝汗)
その理由は、
1.特殊サイズ(235/55R17もあまり一般的な市場では流通していない)では、
アクシデント時に1本だけとかの交換対応が困難。
→この前の245/50R17や大昔?の245/45R19という選択でも1本だけ交換で調達に困った事が・・・
2.特殊サイズであるがために、新製品を選択しないかぎり、新規購入にもかかわらず
製造年が古い在庫品になってしまう懸念がある。
→タイヤショップでの共通した意見では「工場新規製造分」であればラッキーだが
「どこかの販売店在庫をまわされる可能性がかなり高い」そう・・。
せっかく高いお金を出して製造年が3年前とかでは悲しすぎる・・。
3.いくら車が趣味とはいえ、1年ほどしか持たないタイヤに10万近い出費を
今後継続する事は難しい。今後の事を考えると、現実的なサイズ、価格で選択すべき。
(参考価格)
→プレミアムタイヤ=4本10万円~13万円(工賃込みタイヤショップ価格)
標準サイズ、ミニバン用一般タイヤ=4本7万円程度~(タイヤショップ工賃込み価格)
標準サイズ、ミニバン用一般タイヤ=4本5万円程度~(ネット販売価格+タイヤショップ持ち込み工賃込み価格)
標準サイズ、新車外しタイヤ=4本4万円(ネット販売、オークション価格+タイヤショップ持ち込み工賃込み価格)
という事で、235/55R17 ポテンザまたは、アドバンスポーツ という選択を見送る事にしました。
個人的にはプレミアムタイヤへの未練はありますが、
今のエルグランドの使い方を考えた時に、一般的なタイヤで困る事は考えにくく、
一度、原点に返ってみようと考えました。
そこで、今回の選択ですが、
1.サイズは 215/60R17 96Hの標準サイズに戻す
2.銘柄は現在市場に流通しているミニバン用国産タイヤで一番安価なもの
という事で、探していたのですが、
身近なお店で偶然入手可能となった
「TOYO トランパス MP4」 215/60R17 96H を選択する事にしました。
↓ひょんな事から装着する事となった「TOYO トランパス MP4」
2007年~2009年とばらばらですが、残り溝は十分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/1b/5341681fc2531dd02abc041abd417179.jpg)
今回の交換にあたり、各種タイヤショップを回り、
「車好きの視点」で考えた場合、プレミアムタイヤを選択
する事となるとは思いましたが、
「一般的な車に興味がないお父さん」的視点で考えた場合、
一般市場に流通しているブランド、あるいは、メーカ標準タイヤでも
必要最低限、対応可能であり、
私の今のエルグランドの場合、「ブレーキ、サスペンション等に手を入れてある」と
いう事もあり、標準のエルグランドより、車側の基本性能は向上していると
思われるので、標準的なタイヤでも十分ではないかと考えました。
今までの私の考え方からすれば、「安全にコストをかける」事は
意味のあることではありますが、自動車メーカが考える「必要最低限」の
仕様でも問題はないはず・・・。
たしかに、「せっかくブレーキやサスをいじっているのに、
そのメリットをとことん生かす事ができないのでは・・・」
とも思う自分もいるのですが・・・。
とは言いながら、「必要最低限の仕様」で自分が本当に納得できるかどうか、
ちょっと引っかかるところもあったのですが、
偶然、「中古」の「TOYO トランパス MP4 215/60R17 96H」4本を
すばらしく安価に入手できたので、一度、自分が考える「必要最低限の仕様」で
納得できるか試してみる事としました・・・(汗)
↓やっぱり夏タイヤ仕様に戻すと自分が車好きだと再認識します(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/2c/f56d599f8c15550e78da37138b415a7c.jpg)
ちなみに今回入手した「中古のトランパス」、
・製造年は2007年~2009年で4本ばらばら
・残り溝はすべてだいたい9部山
・工賃(タイヤ脱着、バランス調整、廃タイヤ8本込み)28000円・・・。
という条件でした。
相方さんのお知り合いに聞いた、中古タイヤ屋さんをのぞいたのがきっかけで
思わぬ展開となりましたが、果たして「必要最低限の仕様?」で
「思わぬ成果」となるのか「安物買いの・・・」となってしまうのか・・。
少し怖いところもありますが、しばらくは観察していきたいと思います。
↑自分を納得させるために色々と書いてしまいました・・・。
「車好きの発想」から「車に興味のない普通の人の発想」への転換には
もう少し時間が必要みたいです(滝汗)
(走行距離:89,000km)
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昨年11月にリアタイヤがバースト寸前となり
急遽、スタッドレスに交換して以来ですから、約4ヶ月ぶりに夏タイヤに戻しました。
当然、バースト寸前となったリアタイヤを交換しないといけないのですが、
なにぶん、245/50R17というすばらしくレアなタイヤを装着していたので
1本だけ交換とかいう事は無理でした・・。
という事で、先日より、いろいろなタイヤを検討していたのですが、
諸事情により、いったん、新品タイヤへの交換を見送ることとなりました(汗)
当初は、235/55R17でハイグリップ、あるいは、プレミアムタイヤへの交換を
もくろんでいたのですが、ちょっと高価であり、現時点では、
ちょっと踏み切れませんでした・・・・(滝汗)
その理由は、
1.特殊サイズ(235/55R17もあまり一般的な市場では流通していない)では、
アクシデント時に1本だけとかの交換対応が困難。
→この前の245/50R17や大昔?の245/45R19という選択でも1本だけ交換で調達に困った事が・・・
2.特殊サイズであるがために、新製品を選択しないかぎり、新規購入にもかかわらず
製造年が古い在庫品になってしまう懸念がある。
→タイヤショップでの共通した意見では「工場新規製造分」であればラッキーだが
「どこかの販売店在庫をまわされる可能性がかなり高い」そう・・。
せっかく高いお金を出して製造年が3年前とかでは悲しすぎる・・。
3.いくら車が趣味とはいえ、1年ほどしか持たないタイヤに10万近い出費を
今後継続する事は難しい。今後の事を考えると、現実的なサイズ、価格で選択すべき。
(参考価格)
→プレミアムタイヤ=4本10万円~13万円(工賃込みタイヤショップ価格)
標準サイズ、ミニバン用一般タイヤ=4本7万円程度~(タイヤショップ工賃込み価格)
標準サイズ、ミニバン用一般タイヤ=4本5万円程度~(ネット販売価格+タイヤショップ持ち込み工賃込み価格)
標準サイズ、新車外しタイヤ=4本4万円(ネット販売、オークション価格+タイヤショップ持ち込み工賃込み価格)
という事で、235/55R17 ポテンザまたは、アドバンスポーツ という選択を見送る事にしました。
個人的にはプレミアムタイヤへの未練はありますが、
今のエルグランドの使い方を考えた時に、一般的なタイヤで困る事は考えにくく、
一度、原点に返ってみようと考えました。
そこで、今回の選択ですが、
1.サイズは 215/60R17 96Hの標準サイズに戻す
2.銘柄は現在市場に流通しているミニバン用国産タイヤで一番安価なもの
という事で、探していたのですが、
身近なお店で偶然入手可能となった
「TOYO トランパス MP4」 215/60R17 96H を選択する事にしました。
↓ひょんな事から装着する事となった「TOYO トランパス MP4」
2007年~2009年とばらばらですが、残り溝は十分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/1b/5341681fc2531dd02abc041abd417179.jpg)
今回の交換にあたり、各種タイヤショップを回り、
「車好きの視点」で考えた場合、プレミアムタイヤを選択
する事となるとは思いましたが、
「一般的な車に興味がないお父さん」的視点で考えた場合、
一般市場に流通しているブランド、あるいは、メーカ標準タイヤでも
必要最低限、対応可能であり、
私の今のエルグランドの場合、「ブレーキ、サスペンション等に手を入れてある」と
いう事もあり、標準のエルグランドより、車側の基本性能は向上していると
思われるので、標準的なタイヤでも十分ではないかと考えました。
今までの私の考え方からすれば、「安全にコストをかける」事は
意味のあることではありますが、自動車メーカが考える「必要最低限」の
仕様でも問題はないはず・・・。
たしかに、「せっかくブレーキやサスをいじっているのに、
そのメリットをとことん生かす事ができないのでは・・・」
とも思う自分もいるのですが・・・。
とは言いながら、「必要最低限の仕様」で自分が本当に納得できるかどうか、
ちょっと引っかかるところもあったのですが、
偶然、「中古」の「TOYO トランパス MP4 215/60R17 96H」4本を
すばらしく安価に入手できたので、一度、自分が考える「必要最低限の仕様」で
納得できるか試してみる事としました・・・(汗)
↓やっぱり夏タイヤ仕様に戻すと自分が車好きだと再認識します(汗)
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ちなみに今回入手した「中古のトランパス」、
・製造年は2007年~2009年で4本ばらばら
・残り溝はすべてだいたい9部山
・工賃(タイヤ脱着、バランス調整、廃タイヤ8本込み)28000円・・・。
という条件でした。
相方さんのお知り合いに聞いた、中古タイヤ屋さんをのぞいたのがきっかけで
思わぬ展開となりましたが、果たして「必要最低限の仕様?」で
「思わぬ成果」となるのか「安物買いの・・・」となってしまうのか・・。
少し怖いところもありますが、しばらくは観察していきたいと思います。
↑自分を納得させるために色々と書いてしまいました・・・。
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