☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

中古タイヤで墓穴・・・・中古タイヤの顛末と新たな購入先探し(滝汗)

2010-03-20 19:19:45 | パーツ・アルミ・タイヤ
今日もなぜかタイヤのネタです・・・・(汗)

実は、先日、交換しました「中古」の「トランパスMP4」なのですが、
タイヤショルダー部にパンク修理跡を発見・・・。

念のため、近所のトーヨータイヤさんへ持って行き、確認してもらうと、

TOYOさん
「あっ!!ここですか。ここは通常、パンク修理はできないところです!!」
「と言いますか、パンク修理して乗ってはいけないところです!!」


「・・・・・」
「内張修理をしてもだめですか?」

TOYOさん
「ここはサイドウォールとのさかいめなので、内張でもNGです」


「・・・・・」
「では、タイヤ交換という事ですね。おいくらくらいですか?」

TOYOさん
「工賃込みで24000円ほどでしょうか」


「財務大臣と相談してきます・・・」

という事で、タイヤについて、急遽、対応が必要になってしまいました(涙)

↓このタイヤのショルダー付近にパンク修理の跡が・・・


購入時、中古タイヤ屋さんでタイヤは確認したつもりだったのですが、
暗い倉庫内だったので、確認が十分できていませんでした。

帰宅後、パンク修理跡を発見し、しばらくそのまま乗ってはいましたが、
なんだか、パンク修理材が「にょきにょき」と伸びてきたのと、
やはり、前回、レグノもバースト寸前になったという経験から、
安全を考えると、ちょっと現状では厳しいかなぁ・・という事で、
点検をお願いしたのですが、危惧していた展開になってしまいました(滝汗)

という事で、中古タイヤを購入したお店に連絡を取り、
「エルグランドは特に重量があることもあり、
ショルダー部近くにパンク修理があるタイヤは危険で使えない」
(エルグランドでなくても危ないでしょうが・・・)
と返品をお願いしたところ、快く返品に応じてくださりました。

やはり、中古タイヤ購入時にはパンク履歴は確実に確認するべきでした。(反省)

今のタイヤの返品はめどがたったので、そうなると、次のタイヤを探さねば・・・。

今回の中古タイヤでトランパス MP4 自体は好印象だったので、
ネットでトランパスを探すことに・・・。

財務大臣と相談の結果、今回は、新品タイヤを購入する事になるのですが、
そうなると、タイヤサイズをどうするか、悩む事になりました。

実は、前回、タイヤを購入したその当日に みんカラのマサさんのブログ
「TOYO TIREお客様相談室に聞いてみました」を拝見し、
ロードインデックスが気になっていたのでした・・・。

標準タイヤは 「215/60R17 96H」という事でロードインデックスは「96」となります。

私のエルグランドは、デッドニングや補強、車中泊用品等で標準仕様のエルグランドより
かなりメタボで実測が2400kg近い事もあり、この際、ロードインデックスをアップする事とし、
同じ「トランパス MP4」で「225/55R17 101W」を選択することにしました。

さて、購入する事を決めたのは良いのですが、「どこのお店で購入しようか?」と
またまた思案が始まりました。

215/60R17は特価で4本工賃込みで6万6千円程度で出ているのですが、
225/55R17は4本で7万6千円位になってしまいます。

オークション等では、4本5万円程度での出品もありますが、
オークションも遠ざかってしまうと、持ち込み交換してもらえるところを
探す手間とか、なんだかんだと色々と面倒くさくなってしまい、どうしようかと・・・。

そして、価格コムで、実店舗も構えておられる、京都の「タイヤショップ K-1」を発見。

ここなら、京阪道の開通試走がてら出かけてもよいかと考え、
電話にてお問い合わせをしたところ、非常に丁寧な対応で
在庫もあったのですが、残念ながらピットが空いておらず、
こちらの都合も考慮すると、結局、来週末以降の作業となってしまう事がわかり、
結局断念。

またお店探しが始まりました。

googleで「大阪 タイヤ 激安」で検索してみたところあるお店がヒット・・・。

詳細は次回に続く・・・

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。