☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

耐久性は十分・・・レカロシート張り替えの経年変化について

2010-03-20 07:10:40 | 内装関係
私のエルグランドにはレカロシートを装着しています。

このシート、私が自分の車として初めて購入したFFジェミニから装着しておりますので
もう20数年使い続けています。

途中、何度か張り替えをしておりますが、現在の仕様は、
レカロ専門店 フリースタイルさんで張り替えをしていただいたものになります。

なので、レカロ純正の状態ではなくなっています。

エルグランドの内装がベージュであったことと、
自分が使っていたレカロに愛着があり、フリースタイルさんで張り替えをしていただく
事となったのですが、そのレカロの現状を書いておきます。

最初、フリースタイルさんで張り替えをするにあたって、
レカロ純正ではなく、普通のソファー等の生地を使用するとの事であったので
正直、耐久性がどうなのか、不安に感じておりました。

レカロ純正生地は数万キロを経過すると、座面とか、シートバック部分がすり切れ、
みすぼらしくなった経験があったので、まして、普通のソファー等の生地で
大丈夫なのかと、不安に思ったものでした。

↓張り替え前のレカロ。途中でレカロ社で張り替えをしておりますが、
 再度すり切れが発生しておりました。


しかしながら、それは懸念に終わりまして、現在、エルグランドに装着後、
約5年、8万キロ程度を走行しておりますが、心配していた、すり切れ、ほつれは
まったく発生しておりません。

↓CTサイドサポート部です。
 心配していたサイド部。アルカンターラ張り替えにあたり、一番危惧していた場所。
 今のところ、縫製部分も、生地自体も問題ありません。


↓CT座面部です。
 過去に、レカロ純正だとすり切れた事が何度かある座面部ですが、
 かなり汚れている事以外は問題ありません(滝汗)


↓CTシートバック部です。
 サイドサポート、シートバックともに問題ありません。


↓CTです。
 ヘッドレスト部分も問題ありません。
 ヘッドレストが傾いているのは、買い物袋をかけるために取り付けたフックが原因です。


↓LXシートバック部です。
 汚れている以外は問題ありません(汗)


↓LX座面部です。
 汚れている以外は問題ありません(汗)


確かにお値段はそれなりに高価ではありましたが、
今となっては良い選択をできたのではないかと思っています。

なにより、自分が買ったものを使い続けられた事が良かったと思っています。

ただ、今後、もし車を乗り換えた場合は、
サイドエアバッグ等の関係で、レカロをあきらめないと行けないかもしれませんが、
今のエルグランドに乗り続ける間は、このレカロを大事に使っていきたいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。