☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

PHEVを普通の人に乗ってみてもらった結果

2015-06-06 07:58:47 | アウトランダーPHEV
長らく放置のブログですが、元々別サイトのバックアップなので、ぼちぼち過去の記事をバックアップしはじめようと思います。

古いのが当分つづきますが、ご容赦を・・・

昨年のスキーの時に、普段、トヨタのクルーガーに乗っているお師匠様に、約200kmほど、運転してもらいました。

全行程が515kmでしたから、約4割くらいの距離を運転していただいた事になります。

走行区間は、一般道(スキー場への上り含む)約 50km 、残りが高速 約150km でした。

走行モードは、ノーマル、空調 24℃、乗車人員2名 という条件で、スキー場へむかう一般道50kmでは、車中泊用の電気を貯めるため、私が横から、勝手にチャージモードに変更した以外は、モード設定もいじらず、実質的には、EV、HV走行をしてもらいまして、普段PHEV以外の車を使っている人が、何も意識せず、普通にPHEVを走らせると燃費がどうなるのか、確認してみました。

今回、急速充電については、往路で20分2回、復路で30分充電しましたが、復路はガソリンが少なくなったので、念のために充電をしたという事で、三菱ディーラーからスタンドまでの約9km走行しただけでしたので、実質的なEV走行距離は、約50km程度かと思います。

写真は近畿道、八尾PA。 高架下なので、雨が降っても濡れないので便利かも。設備はトイレと自販機があるだけのシンプルな設備です。



さて、お師匠様には、一切、PHEVである事を意識せず、普通に乗ってもらいましたので、高速でも、オートクルーズを使わず、流れをリードするペースで、走ってました。

その結果、今回の燃費は、走行距離 515.0km 給油量 40.4L 燃費 12.7km/L となりました。

そこから、EV走行 50km を引くと 燃費は、約11.5km/L となります。

今回、車中泊時に空調で使うつもりで、チャージモードを使って電気を貯めましたが、結局、空調無しで、寝袋を使い、やり過ごせたので、チャージモードで貯めた電気も、結局、EV走行に使った事になりました。

4月の充電プラン変更に備え、今回、HV走行の燃費確認をしたいと思い、試してみましたが、充電をしないと、燃費は、あまりかんばしくないようです。

ちなみに、お師匠様のクルーガーはハイオクで、高速でも 9km/L 程度だそうで、

「充電しなくても、燃費 12km/L のハイブリッド車として乗っても、全然OK」 という感想でした。

やっぱり、充電を併用していると、燃費の感覚がおかしくなるのでしょうか(笑)

お師匠様は、アウトドアの達人でもあり、アウトドアでバッテリーを使う事や、車中泊での空調使用には、今の時点では興味はなさそうで、PHEVについて、走行性能の高さと、車中泊時のスペースが気に入った様子でした。

今回は、窓にシェードをはめ込み、3シーズン用の寝袋で、空調無しで過ごしましたが、問題なしでした。



ただ、デザインについては、やはり「地味ですなぁ~」との事で、いまいちのようでした(汗)

さて、今後、HV車として乗るか、どうするか、もう少し思案したいと思います。

PS

今回、給油警告灯が点灯しっぱなしの状態で、お師匠様を送ったあと、土地勘のない場所で、スタンドを探すのも心許なかったので、お師匠様宅からすぐの所にあった三菱ディーラーで充電後、EV走行で給油に向かいました。

自宅近くに三菱ディーラーがあれば、やっぱり便利かも(笑)



こういった使い方ができるのも、PHEVのメリットなんだなぁ~って、はじめて気づきました(笑)

写真は、スタンドにたどり着いた時のものです。



やっぱり急速充電はやめられないような気が・・・(笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。