アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

セブンイレブンにて

2016年01月29日 | 日記
今日は、雨模様なので請求書持ってのお客さん回りです。

今、セブンイレブンで買い物をしたら、新人のおばさんがレジを教わっていました。



歳の頃、60過ぎの感じですが、今ではまだまだ働き盛り、頑張っています。

最近のコンビニは、いろんな機能、付加価値がついて、アルバイト店員でも覚えることがいっぱいありそうです。電子マネーひとつとっても、いろんな種類があって、それぞれレジのボタンが違うようになってます。その他にも、コーヒーメーカーをセッティングしなければならないし、コピー機もいじらなくてはならない。最近は、ドーナツをも売りはじめているし、タバコなんか、あんなに番号ふるくらいの種類があるのか~っていう感じです。

自分が、学生の頃働いていたファミリーマートでは、せいぜい品だしと、ホットコーナー、レジ位でしたから、今のアルバイトと比べると、本当に雲泥の差ですね。

で、新人さん、ナナコの支払いだったのですが、チャージの金額が足らなくて、ピーー、と言う音にてんやわんや。1000円チャージをお願いするにも、どのボタンを押せばいいのか、付き添いのベテランさんに教わってやっとこさっとこのクリア。こりゃ、慣れるまでは大変そうだな~と思いながら見ていました。

ベテランさんも、お客さんを待たせているから神妙なおもむきで教えているし、多分、短気なお客さんが多いこのご時世、トラブル覚悟での対応にレジ周辺はピリついてました。それをさとったのか新人さん、さらに凍りつき手が動きませんし、顔はこわばって返事も出来ない状態に。

いつもの3倍位かかって、レジが終わり、ベテランさんが

お待たせして、大変申し訳ありませんでした。

との言葉に、自然と

頑張ってくださいね

と返してました。その一言で、年配の新人さんの笑顔が見れましたし、店長から

ありがとうございます、

の一言も頂きましたし、なんかいい気持ちになりました。せせこましい世の中だからこそ、心のゆとりを持たなくてはいけないんだなぁとあらためて思った次第であります。



昔、モーターボートだったか、

一日一善‼

と言うCMがありました。一人一人がそんな気持ちになれば、もうちょっと住みやすい世の中になったりして、と思ったりする今日この頃です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿