アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

カラーベストの棟を交換

2019年05月30日 | 施工現場
今日は、見沼区で入ってる塗装工事の現場の屋根の補修です。






今回、屋根、外壁の塗装になりますが、屋根の棟部分の下地のヌキ板が腐って釘の保持力がなくなっている所が多く見受けられました。屋根の塗装をする前に、この棟の部分を交換していきます。



板金の棟を剥がすと、下地のヌキ板は所々水を吸って腐っている事がわかります。このヌキ板も取り外し、新しい下地のヌキ板を打って、板金棟も交換します。





水を吸いにくくするために、屋根本体と、ヌキ板の設置面の縁を切ります。



このシーリングを入れるひと手間で、このあとの腐食の仕方が、全然違ってきます。






新規の板金棟を加工、取り付けて完了です。三ツ又部分もしっかりと施工、完了です。

ここの現場の隣には、幼稚園があります。朝から、元気な声で大合唱している声を聞いていると、とても幸せな気持ちになるものです。

元気な子供たちって良いですね。

最近はニュースで、幼い子供たちが犠牲になる事故や、事件が多く報道されています。理不尽に犠牲になる子供たちを見るたびに、とても胸が熱くなります。加害者の側の人たちも、小さい頃は無邪気に大声でこの隣の幼稚園児みたいに歌っていたはずでしょう。どこでどういう風に道を間違えてしまったのかはわかりませんが、大人は皆、もう一度童心に帰って、無垢で純白な心の頃の自分を思い出す作業が必要ではないかと思いますね。

今日は、気温が上がりましたが、からっとしていたので、とてもすごしやすかった1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿