アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

瓦を補修

2018年09月24日 | 施工現場
今日は、午前中に墓参りを済ませて、午後から地元岩槻の現場を三件回りました。



瓦が割れて落ちているとの事で、8年振りに電話がかかってきたお施主様の所に伺いました。8年会っていなくても、顔を見ればすぐ思い出します。人間の脳って本当にすごいもんだといつも思いますね。



落ちた瓦の破片は、よく見てみるとかなり前から割れていたのがわかります。古い瓦は、焼きムラがあり、表面のひび割れから自然と割れてしまうことがあります。そして、割れた箇所は棟の下でしたので、かなり差し替えるのが厄介な場所でした。今回は、簡単な応急処置ということで、シーリングで処理をしてきました。



もう一ヶ所も同じ処置です。




当面は、これでしのげると思います。

少し車で移動して、少し前につけたインターホンの部材を取り付けです。




階段の方の訪問者の顔が、角度が悪くて写らないとの事で、角度を横にするパーツを取り付けました。少しの事ですが、使い勝手が良くなってお施主様にも喜んでいただきました。

リフォームは長く使っていただくのが目的ですので、このようなアフターフォローもしっかりとやっていきたいと思います。

昨日、今日と世間は連休でにぎわっていたみたいですが、2日ともビンぼー暇なしの仕事三昧で少しだけストレスなので、今打ちっぱなしでボールをひっぱたいてます。



ささやかな、ストレス発散法です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿