アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

眠れません、WBCオランダ戦、そして……

2017年03月13日 | 野球


昨日から、WBC2次ラウンドが始まりました。日曜日の夜ということもあって、ビールを片手に観戦です(正確には、発泡酒ですが 笑)

途中、途中でキャッチャー小林のリードに一喜一憂したり、小久保監督の投手リレーに突っ込んだりと、楽しみながらの観戦でした。



中田の勝負強い打撃に救われたところはありますが、一歩間違えれば違った展開になっていたかも知れません。でも、終わり良ければ全て良しで、準決勝進出に向けては良いスタートだと思いますね。

それにしても、各チームのエース級、強打者を揃えると、こうも采配が難しいものだと思わせる試合でもありました。各々のプライドが交錯するなかで、それを交通整理してぶれずに采配できるか、これからが小久保監督の腕の見せどころではないでしょうか?



10回表の1死満塁の場面で、青木がゲッツーに倒れた時には、俺でも外野犠牲フライ打てるぞ~‼と深夜にひとりで発狂していましたが、イチローもそうだったように、これからどこかのポイントのところでの奮起に期待しましょう。

それはそうと、

実は、WBCの試合が終わった後に放送する、テレビ朝日のプロレス総選挙も楽しみにしていました。



放送時間が、8時58分からって……(笑っ)どんだけ、投手戦を予想していたんだか……

3時間遅れのスタート、もはや日をまたいでの放送だっただけに、テレビ朝日には相当クレームが入ったという話みたいです。こんだけ、不確定だと、予約録画は上手く機能しなかったんじゃ?とオヤジは思う訳なんですが、今のハードディスクの録画機はちゃんと対応してたりするのかな?とかいらんことを考えながら、眠りにつきました。

ちなみに順位は、、、



昭和プロレスファンとしては、馴染みのない名前もあり戸惑いますが、まぁ、猪木が一位は妥当な所ですかね。大好きだった、ジャンボ鶴田が7位というのはちょっと残念ですが(笑っ)

色んな所で騒ぎがあった昨日のWBCの試合、まだまだ興奮する日が続きますね。

WBC 1次ラウンド

2017年03月09日 | 野球
始まってます!WBC‼



大会前の調整の試合では、調子がいまひとつでしたが、公式戦2試合は観ていてもスカッとする快勝でした。



キューバ戦では、フェンスギリギリのボールを少年がキャッチしてしまうと言うハプニングもありましたが、それを帳消しにする打線の活躍でした。



昨今のSNSの功罪か、少年の画像が出回って、色んな意見が飛び交い、誹謗中傷するような無責任な書き込みもありましたが、彼が野球を嫌いにならず、将来良い思いでになればいいなと思いますね。

今回のWBCは、最後の大会になるのでは?と言われています。そもそも、アメリカの商業的発想からスタートした大会なのに、興行的に面白味がないと手を引いてしまうなんて、 スポーツを商業的に捉えているアメリカならではと思いますね。過去の大会で、アメリカの成績が振るわす、盛り上がりに欠けている事も要因の一つとするならば、アメリカのメンバーも、本気度を見せてもらいたいものです。ここら辺の考えは、スポーツを文化と捉えるヨーロッパの発想とは違っているのでしょうね。
今回、活躍しているイスラエルや、前回本戦出場のブラジルなど、裾野が広がりを見せつつある状況なので、是非ともこの大会は残してもらいたいな、と野球オヤジは思うのです。

しかし、野球オヤジとしては、興奮する日がしばらく続きます。ありがたいことです。



イチローが打った勝ち越し打のような興奮が、またみられることに今からワクワクしながら、侍ジャパンの戦いを応援していきたいですね。

日本シリーズが終わって

2016年10月31日 | 野球
先週、日本シリーズの終わり、ちょっと気が抜けている状態です。

日ハム、良かったですね。



力は五分五分だったと思いますが、監督の采配の差が、最後の結果に結び付いたと思います。



そのなかでも、やはり、中田翔の存在、そして迷いもなく4番でシーズンも含めて使い続けた栗山監督の名采配、というところではないでしょうか。戦前は、大谷が騒がれていてニュースの主役は取られていた感じでしたが、そこはさすがに4番ですね。第6戦の押し出しを選んだ打席は貫禄がありました。あれで勝負がありましたね。




ひと皮剥けた感がありますので、来年あたりは、ホームラン王も狙ってもらいたいものです。

日ハムは、いろいろ関わりがあります。
昔、オヤジに最初に買ってもらった帽子が日ハムの帽子でした。自然にファンになり、大沢親分監督で、後楽園で戦っていて優勝したのはとても嬉しかった思い出があります。日本シリーズでは、巨人に負けましたが。

高校時代に使っていたグローブは、島田誠モデルでしたね(笑っ)

それから、高校の先輩が日ハムの選手になったり、後輩も去年まで日ハムに在籍していたりと、北海道にいってからはあまり応援はしていませんでしたが、いつも気にはなっていましたね。復刻版の赤、青、白のユニフォームはちょっと懐かしさもありました。

それにしても、今年の日本シリーズはどの試合も面白かった。来年はライブで見に行きたいですね。

2016 日本シリーズ

2016年10月24日 | 野球
いやぁ野球は面白い!!

日本シリーズ、広島対日本ハムが始まっています。

広島、強いですね~というか、玄人好みの戦い方良いですね。初戦は、日本最速を誇る日ハム大谷に、11三振を喫しながらも勝利、やはり足を使ってかき回した広島ならではの野球、作戦勝ちと言うところではないでしょうかね。




足は武器です。少ないチャンスに仕掛ける、そして成功させる、常日頃の意識づけ、練習、それなくては成功の確率があがりませんからね。そして、それをそのタイミングで実行する、緒方監督の采配。短期決戦では、紙一重ですが、はまった方が勝利をたぐり寄せますね。




そして昨日の菊地のバスター。田中のスタートは悪かったですが、やはりここでも足の速さ、そして、常に次の塁へと意識している走塁は、同じ外野としても、凄いプレッシャーをかけられていることは良くわかります。見えないところでも、日ハムの守備陣はプレッシャーをかけられていて、それが送りバント悪送球につながっていましたね。

ホントに面白い!

今日一日空けて、舞台は札幌ですが、栗山監督率いる日ハムの地元での反撃に期待したいですね。大谷、大谷と騒いでいますが、他にも良い選手がいっぱいいます。神ってるのは広島だけではなく、ソフトバンクとのあのゲーム差をひっくり返した日ハムだって、負けてはいないはずです。レアードの打順を繰り上げたり、打てないからといってちょっとぶれた栗山監督も、普段通りの日ハム野球を展開して、巻き返しを期待したいと思います。

こういう、細かい野球はメジャーと違って、日本ならではの面白さですので、まだまだこの日本シリーズでは堪能していきたいですね。

ドラフト会議

2016年10月20日 | 野球
今日は、ドラフト会議です。

毎年、自分の名前が呼ばれるのでは?とも思いながら、そわそわしています(笑っ)



1位指名の選手は、順当な感じでしたが、自分なりのドラフト会議の楽しみかたとしては、下位指名の選手で、変わり種の選手を探すことです。

今年は、ヤクルトの6位指名の菊沢投手。



ハンカチ世代の軟式野球チームからの指名です。六大学野球から社会人、そしてアメリカの独立リーグ、軟式野球チームと、話をしたら面白い話がいっぱい聞けそうな苦労の経歴の持ち主ですね。もはや、画像も古いのしかなくて、ドラフト速報でも顔写真がNO imageになっているほど、ノーマークだったんですね。

でも、こういう人がプロの世界で活躍でもしてくれたら、スカウトがもっと掘り出し物がないかと、うちの草野球のリーグ戦にも見に来るかも知れない‼と夢が広がるではないですか‼

自分も、菊沢投手とは軟式野球というところでは共通点があるし、苦労人、と言うところでは、人生の苦労ではひけをとらない自負もあります‼(笑っ)

というところで、勝手な妄想をして楽しんでいるのですが、地元埼玉の花咲徳栄から二人も指名されているのは、喜ばしい事です。

嘘でも指名されないかな~

もし、指名されたら何世代なんだろう?もうそんなこともわからない、47歳の秋です……