世界有数の高級ホテルチェーン「ザ・リッツカールトン東京」が大阪に継ぐ日本2号店として話題の東京ミッドタウンに開業し連日マスコミがわざわざ全国ネットの貴重な電波を使って報道している。お陰で大阪にいながら東京ローカルネタに接することができる。
それにしてもリッツ東京の最高級客室ザ・リッツカールトンスイートの価格には驚いた。300平米で210万円なんだそうだ。どういう算定で出てきた価格か大いに疑問に思うところだが、半分はハッタリと考えても良いのかと思う。言った者勝ちということである。
試しに他ホテルの価格、特に平米単価を比較してみよう。
・マンダリンオリエンタル東京プレジデンシャルスイート:250平米/840千円/平米単価約3.4千円。
・パークハイアット東京プレジデンシャルスイート:290平米/750千円/平米単価2.6千円
これに対してリッツの平米単価はなんと7.0千円にもなる。2~3倍にもの開きがあるのだ。調度品に金をかけているという理由はあろうが、その点は比較した2ホテルも同様だろうし、客室料金設定の基本になるファクターは何といってもフロアの賃貸料である。この点も大きな差はないと思われる。
結局はリッツ得意の広報戦略の一環ではないだろうか。
また、紹介する番組のキャスターが口を揃えて「こんな料金で利用する人がいるんですかねえ」と言っていたが、利用する人は確かにいる。ただ、こんな料金では利用しない。一般的にこのような最上級客室は一見のゲストには販売しない。VIPか得意客にしか販売しないのである。そういうゲストは通常何らかの割引料金が適用されるか、アップグレードの特典を受けているのだ。逆に言うと通常料金を適用されるようなゲストは販売対象外ということになる。
大阪で瞬く間に「リッツカールトン神話」を作り上げた手法もサービスはもちろん、こうした巧みな広報戦略が大いに寄与している。日本のホテルも見習わねば正攻法だけでは勝ち目はない。
げん玉は毎日クリックだけでも貯まる
げん玉の「1万円の館」で1クリックアンケートに答えるだけで毎日20P。アンケートに参加すると「毎日10名に1,000円プレゼント」に応募できます。
「ポイントの森」では森へ来るだけで毎日10pt!掲載サービスを見るとさらに広告数×5~10P!
自力クリックポイントだけで1日3円以上貯まる太っ腹なサイトはなかなかないです!
げん玉は還元率が良い!
げん玉では無料サービス利用や無料資料請求などで高額ポイントが貯まります。「100%還元」というものもあり、サービス利用が有料のものでもげん玉から全額キャッシュバックしてもらえるものもありおすすめです。
げん玉は紹介制度が魅力
げん玉は、紹介制度がとても良いので早めの登録がオススメです。紹介1件50円もらえるだけでなく、紹介した人がげん玉で獲得したポイントの最大35%にあたるボーナスを毎月15日にげん玉からいただけます。
ここから無料登録で250Pもらえます。
http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=833291