ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

小田急転落事故に思うこと

2007-06-15 02:14:33 | 鉄道
6月13日、小田急東海大学駅で発生した乗客のホームからの転落事故については関西でも大きく報じられた。乗車しようとした女性客の腕をドアに挟んだまま電車が発車し、この乗客がホームから転落、重傷を負ったというものである。
確かに電鉄側にも多くの非がある。発車時の安全確認は十分だったのか?扉保安装置は正常に機能していたのか?駅員がホームに不在というのは行き過ぎた合理化ではないのか?などがその主なものである。これらの点についてはもちろんきちんと調査がなされるべきである。
それでは、この乗客に非はなかったのか?複数のマスコミは「駆け込み乗車をしようとしていた」と報じている。腕だけ挟まれたという状況から推測してもおそらく駆け込み乗車だったのではと思われる。この点から考えると半分は乗客の自殺行為である。鉄道側は小田急に限らず常日頃から駆け込み乗車は危険である旨重ねて注意している。単に本人のみならず、ドア付近の乗客に危害が及ぶ危険性があるからだ。この乗客も十分に承知の上で自らの意思で危険行為に及んだわけである。そうなれば一方的に電鉄側が悪い、とは言えまい。
断じて自分こそは被害者であるという態度は取らないで欲しい。ことの発端は自らの軽率な行動であり、その結果多くの利用者に迷惑をかけたのだということを忘れないでもらいたい。
梅雨の季節を迎え傘を持つ機会が増えるが、中には傘をドアに突っ込んで無理矢理に乗車しようとするアホな輩も時々見かける。下手をすればドア付近の乗客に怪我を負わせる危険性大である。駆け込み乗車に関しては厳しく対処すべきである。


最新の画像もっと見る