ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

カフェ「ボールダー」続報

2004-08-22 15:11:53 | バリアフリー
カフェ「ボールダー」について情報を追加します。

[定休日]:日曜日

[場 所]:もう少し詳しく説明すると・・・・土佐堀通と新なにわ筋が交差する江戸堀1丁目交差点の南西角に建つ江戸堀センタービルが付近のランドマークです。そこから土佐堀通を西に進みます。左手にデイリーヤマザキが見えてきます。その角を左折(南方向)すると左手に見えます。市バスの停留所は土佐堀1丁目が最寄になります。

[店 名]:「ボールダー」はロッキー山脈を仰ぐコロラド州にある町の名前です。ご主人が、かつて8年間滞在されていたそうです。

準備ができたら画像もアップします。

バリアフリーなカフェ「ボールダー」

2004-08-21 12:50:09 | バリアフリー
大阪市内にバリアフリーに拘ったカフェがあるとの情報を聞きつけ早速出かけて来ました。
西区江戸堀2丁目のビルの1階にあるその店の名は「ボールダー」。
アメリカ・コロラド州の町の名前です。
玄関は車椅子でも入り易いよう緩やかなスロープになっています。介助が必要な人のためにはヘルプボタン(呼び鈴)も設置されています。もちろん手摺りも完備されています。

それでは,店内に入りましょう。
インテリアは店の名の由来であるコロラドをイメージさせる木材を多用した山小屋風、とても素朴な雰囲気です。
最初に店を訪れた理由を説明しました。「ホテルでバリアフリーに関する勉強会を開いています。参考にさせていただきたくて・・・。」
すると、この店の様々なBF対応設備を写真入で解説するファイルを見せていただきました。中でも特徴的だったのは2つのテーブルの間に渡し板を組み込み足許にゆとりのあるスペースを作り出すというアイデアです。これなら車椅子を利用されていても窮屈な思いをせず食事を楽しめそうです。

さてさて、肝心の料理はというとこれがまたいけるんですね。チリビーンズを使った料理は子供の頃西部劇の食事シーンで見た記憶があるような懐かしさを感じさせてくれます。結局3時間居座りビールを2本、ジンライムを1杯流し込みご機嫌な気分で店を後にしたのでした。

場所は大阪市西区江戸堀2丁目。土佐堀通の江戸堀センタービルの一つ西側の筋を入ればすぐに分ります。TEL/FAX 06-6445-3577です。
オープン時間は11:30~15:00、17:00~21:30(LO)です。

ぜひ、気軽な笑顔でお越し下さい、とのことです。


バリアフリーなホテルを目指して。

2004-08-15 13:36:27 | Weblog
みなさん、はじめまして。
私は、ホテルに勤務して○年になります。韓流ドラマ「ホテリアー」の
ハンGM(総支配人)のように格好良くは無いですが・・・。

数年前に脳神経を侵される難病に罹患し現在投薬治療を続けていますが、現在の医療レベルでは完治は不可能、投薬でいかに寝たきりになる日を先延ばしするかが精一杯です。もちろんその日はホテルマンとしての人生にピリオドを打つ日でもあります。

まあ、くよくよしていても始まりません。体が動く間は大好きなホテルでの仕事に没頭していくことにしましょう。
ありがたいことにこの病気と付き合うようになってからバリアフリーという新たなフィールドを見つけることができました。

この場を借りて自分で見つけたBF情報を発信していきたいと思います。ご期待下さい。