唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

貞元四年 西暦788年

2020-03-22 10:01:55 | Weblog
正月壬申,劉玄佐為四鎮北庭行營、涇原節度副元帥。
生前韓滉は対吐蕃防衛の総帥として玄佐を推薦し、本人もやる気であった。
しかし滉が卒し、李晟に対する德宗の態度をみた玄佐は自らは動こうとしな
かった。部下の劉昌を涇原節度使とし。鎮國節度使李元諒が隴右節度使とな
り防衛線は固められた。

◎この歳、京師付近に地震が頻発し民情が動揺した。

四月己亥,福建軍亂,逐其觀察使吳詵,大將郝誡溢自稱留後。
吳詵は李晟の旧部下である。郝誡溢は事態を抑えただけで自立したわけでは
ない。老練な吳湊が派遣され収拾した。

五月,吐蕃寇涇、邠、寧、慶、鄜五州。
吐蕃は季節違いに深く侵入し、防衛軍の準備がない地方の人畜を掠奪した。

七月庚戌,渾瑊為邠寧慶副元帥。
劉玄佐は動かないため、軍略は平凡だが忠誠な渾瑊を吐蕃防衛の総帥とした。

七月癸丑,寧州軍亂,邠寧都虞候楊朝晟敗之。
邠寧節度使韓游瓌は、人望がない上に、子供の謀叛が祟ってすっかり権威を
落としたため交代を望んでいた。德宗は張獻甫を後任としたが、軍士は范希朝
を求めて騒動を起こした。都虞侯楊朝晟がそれを収拾し、獻甫を節度使、希朝
を副兼寧州刺史で収めた。邠寧軍は朔方軍後継の吐蕃防衛の重要拠点であり、
強力な軍が置かれていたが非常に扱いにくかった。

九月庚申,吐蕃寇寧州,邠寧節度使張獻甫敗之。
吐蕃は邠寧の騒動を知って侵攻したが撃退され、鄜坊を寇掠して去った。

十月、回紇との外交が成立し、咸安公主が可汗に嫁いだ。

十月、吐蕃は唐と回紇の連携を知り、雲南蠻を動員して西川に侵攻した、
しかし雲南蠻は密かに唐に通じて動かなかったた。吐蕃の侵攻軍は成果な
く撃退された。吐蕃と雲南蠻は険悪な関係となった。

十一月、李泌は淄青から唐に帰属した徐州の重要性を説き、壽州防衛で
功績をあげた張建封を節度使とし、濠泗二州を付けて軍の財政基盤とした。
これにより江南からの漕運は安全になった。しかし強力な徐州軍はのち
のち問題を引き起こすことになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貞元三年 西暦787年 2 | トップ | 貞元五~六年 西暦789~790年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事