唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

幽州 朱希彩の乱

2023-02-10 08:47:19 | Weblog
安史の乱後、史朝義を裏切って殺した李懷仙は、検校侍中幽州節度使として帰朝した賊將の中ではトップの待遇を受けました。

大曆3年6月
理由は不明ですが、麾下の兵馬使朱希彩、朱泚、泚弟滔は懷仙とその一族を殺害しました。そして希彩を擁立しました。

大暦3年閏6月
懷仙と親しかった、成德軍節度使李寶臣は希彩を攻めましたが敗北しました。

朝廷はやむをえず、宰相東都留守王縉に盧龍節度使を領させ、希彩を知幽州留後としました。

大曆3年7月
王縉は幽州に至りましたが、到底制することができないのを知り、数日で帰還しました。

大曆3年11月
希彩は節度使となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義武軍の乱 張茂昭の易定奉還 | トップ | 宣武の軍乱 李乃・鄧惟恭・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事