唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

總章三年/咸亨元年~上元二年 西暦669~74

2020-05-23 10:06:05 | Weblog
總章三年/咸亨元年 西暦669
-----------------------------
四月癸卯,吐蕃陷龜茲撥換城。廢安西四鎮。
吐蕃は攻勢を続け、西域支配を目指し安西都護府を制圧しました。

四月辛亥,薛仁貴以伐吐蕃。
七月薛仁貴及吐蕃戰於大非川,敗績。
対吐蕃戦は敗戦が続きました。

四月高麗酋長鉗牟岑叛,寇邊,高偘,李謹行以伐之。
高麗の残党が新羅の支援を受けて蜂起しました。高麗領の支配を巡って唐朝と新羅は対立していたのです。

咸亨二年 西暦670
-----------------------------

咸亨三年 西暦671
-----------------------------
二月庚午,徙吐谷渾于鄯州浩亹水南。
吐谷渾は吐蕃に逐われて唐朝に亡命してきました。靈州の安樂州に遷しました。

咸亨四年 西暦672
-----------------------------
閏五月、李謹行大破高麗叛者于瓠蘆河之西,餘衆皆奔新羅。
謹行は靺鞨人です。新羅は本格的に高麗故地を狙っています。

上元元年 西暦673
-----------------------------
二月壬午,劉仁軌為雞林道行軍大總管,以伐新羅。
唐朝は新羅を征討することになりました。

八月壬辰,皇帝稱天皇,皇后稱天后。
武后の権力はますます増大し、高宗と肩を並べるようになって行きます。

上元二年 西暦674
-----------------------------
二月,劉仁軌及新羅戰於七重城,敗之。
仁軌は新羅を大破し、新羅は謝罪したということになっています。実際は唐朝は高麗故地を維持できず半島部分を新羅に割譲したのです。

四月己亥,天后殺皇太子。
六月戊寅,立雍王賢為皇太子,大赦。
武后は皇太子弘が長じて自分の意志に従わないので殺害しました。実子ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乾封元年~總章二年 西暦666... | トップ | 儀鳳元年~調露元年 西暦676... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事