唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

文德元年2~龍紀元年 西暦888~89年

2020-08-23 10:00:51 | Weblog
続いて昭宗・廃帝史です。
文德元年 その2 西暦888年
------------------------------------
三月,僖宗疾大漸,群臣以吉王長,且欲立之。觀軍容使楊復恭率兵迎壽王,立為皇太弟,改名敏。
無能な僖宗の子は幼少で論外です。吉王は六男、壽王は七男で大差はありませんが、復恭は擁立の功が欲しくて横車を押しました。壽王は僖宗ほど愚かではありません。

辛卯,朱全忠及秦宗權戰于蔡州,敗之。五月壬寅,趙德?以襄州降,
全忠は宗權を追いつめていきます。

六月,?州防御使王建陷漢州,寇成都。韋昭度罷為劍南西川節度副大使兼兩川招撫制置使。
十月,陳敬?反。
王建は元忠武軍将で鹿晏弘麾下として流れ、反して田令孜についていました。ところが楊復恭の時代になると冷遇され、?州を奪って自立していました。令孜は元配下の建を招こうとしましたが、敬?は賛成せず阻止したのです。意に反した建は敬?[成都]を攻撃しました。復恭は王建を利用して令孜・敬?を宰相韋昭度を派遣して征討しようとしました。征討軍の主力は王建の兵です。

十一月辛酉,奉國軍將申叢執秦宗權。
形勢不利とみた麾下は宗權を捕らえて全忠に引き渡そうとしました。

龍紀元年 西暦889年
------------------------------------
正月癸巳,大赦,改元。

二月己丑,秦宗權伏誅。
黄巣・宗權と誅され大乱は終了したはずですが、もう唐帝国というのは実存しません。

[劍南東西]王建が陳敬?を攻撃中です。韋昭度は飾りです。東川節度顧彦朗は建についています。

[淮南浙江]旧秦宗權麾下の孫儒と楊行密・錢鏐が死闘を続けています。

[河東河北]河東李克用は?州昭義軍を制圧し、幽州・成徳軍と戦っています。河中・陝?は王重盈一族が抑えています。

[河南]朱全忠が天平朱?・?海朱瑾・感化時溥と戦っています。

[關内]鳳翔には李茂貞、?寧には王行瑜が自立し、夏綏・朔方・振武は現地の蕃族が抑えています。

唐朝に残されているのは 京師付近と荒廃した山西の一部のみなのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僖宗史をアップロードしました。 | トップ | 大順元年 西暦890年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事