quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

トロの1週間

2008-12-28 02:01:13 | 
トロにとって、すごく大変な1週間でした。

12月21日(日曜)
トロの尿が茶色い。
頻尿になる。
1年前に手術した時と似ている。
食欲も少なくなる。

22日(月曜)
食べてすぐに嘔吐。
水も飲まない。
元気もない。
病院に連れて行って診てもらうと、やはり1年前に手術した場所が化膿しているみたいだった。
その上に膀胱結石もある。
トロの体調を考えて、手術を避ける方向で治療する事になり、抗生物質の飲み薬を貰って帰った。

23日(火曜)
食事を欲しがらない。
水も飲まない。
元気が無い。
ストローの片方を指で押さえて水をすくうようにしてあげると飲んだ。

24日(水曜)
まったく元気がない。
頻尿も続いてる。
食事もしない。
わんカロリー(犬用のカロリーメイト)と赤ちゃん用(人用)の薬飲みのスポイトを買ってきて飲ませた。
3日間、便も出てない。

25日(木曜)
薬が効いてきたのか、少し元気が出てきた。
わんカロリーも勢い良く飲むようになった。
夜には大好きなおやつの乳ボーロを5つ食べた。
少しだけホッとしたが、やはり油断はできない。

26日(金曜)
病院に行ってきた。
尿の色から膿のような色は無くなったけど、出血している。
これは膀胱結石によるもの。
とりあえず、危機は脱したようだ。
その夜「お手」のポーズで”撫でて”と何度も催促するようになった。
かなり回復したのがわかる。
ちょっと涙腺が緩んだ。
少しだけど便も出た。
水の容器から、自分で水を飲めるようになった。

27日(土曜)
トイレの間隔も長くなってきた。
相変わらず自分から餌を食べには行かないけど、俺が食べてるものを欲しがるようになった。
ご飯を箸であげると、勢い良く食べた。
ドライフードは欲しがらないので、レトルトのドッグフードをあげると食べた。


まだ投薬治療は続くけど、とりあえず危機感は無くなった。
今、トロは呑気な顔で寝てる

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心 (lily)
2008-12-28 16:36:11
動物は言葉で伝えられないから、飼い主がその異常をいち早く見つけてあげる事が大事ですね

でもトロちゃん、少しずつでも好転してきたようで良かったですね
愁さまも忙しいでしょうけど、いっぱい甘えさせてあげて下さい

返信する
かなり回復したよ(^^) ()
2008-12-28 22:18:09
> lilyさん

言葉が話せたらいいのにね。
そしたら、もっと早くに気付いてあげれたのに。

今日、トロはいつものドライフードを食べたよ
もう安心かな。

31日にまた通院して薬を貰ってくるんだけど、動物病院の治療費は高い
返信する
Unknown (リョウコ)
2008-12-30 23:45:31
こんばんわ、リョウコです。
ワンちゃんをはじめ、人間以外は会話出来ないから人間が気付いてあげるしか無いですもんね。。。

早く完全復帰しますように!
返信する
あけましておめでとう(^^) ()
2009-01-01 00:29:55
> リョウコさん

遅レスごめんね
レスが遅れたから、しっかり年が明けちゃった

トロはドライフードもガツガツ食べるほどになったよ
しばらくは飲み薬を続けなきゃいけないけど、見てる限りでは完全回復です

病気の時に限らず、話せるといいのにねぇ。
返信する

コメントを投稿