quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

ポイズン・ピル

2005-02-24 23:25:58 | Weblog
フジテレビVSライブドア

なんか泥沼化してるよな。
ライブドアが日本放送の株を大量取得したのは
あくまで公開された株を買ったわけだし
資本主義の社会では当然想定できる事だったろうし
それはフジテレビの脇の甘さを露呈したようなものだと思う。

でもって
フジテレビが取った反撃はポイズン・ピルと称される株操作。

-- ポイズン・ピル --
日本語では、毒薬条項とも訳されます。
敵対買収されることを防ぐ為に、敵対買収が行われようとしたときに、
会社の価値を減少させる手段です。

既存株主や経営陣のために定款に規定されます。
商法の改正や株式持ち合いの解消で、敵対的買収の可能性が日本でも高まったため、
日本でも導入を検討している企業が出ています。
-- 株用語集より --

ん・・・
これで良いのか?と思ってしまう。

堀江社長が可哀想に思える。



殺伐とした話は これくらいにしておいて・・・

先日、ムーミン谷の村役場で村民登録をした。
【いきなり話題が違いすぎる!などと突っ込まないように(^^)】

すると
村役場からメールが届いた。

----------------------------------------------------
寒い日が続きますね。
でもほんの少しづつ、暖かくなってきているみたいです。
ムーミンたちはまだ夢の中でしょうが、
スナフキンの旅はそろそろ終わりに近づいているかもしれませんね。
きっと素敵なメロディーをつかまえて、
ムーミン谷に戻ってきてくれることでしょう。
----------------------------------------------------

なんか 心が暖かくなるよな~(^^)

殺伐とした話題より
やっぱり こういう内容のほうが良いな(^^)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (夏鈴)
2005-02-25 22:17:29
村民登録しました♪

同じメールが届きましたよ。

ちょっとしたメルマガですね。



よそのメルマガは見る気もしないのですが、

ムーミン谷村役場からのお知らせは、

なんだかほのぼのしてて読んでしまいます(笑)

色々なグッズも、見てると欲しくなりますね~。
返信する
私もで~す(^∀^)v (七海)
2005-02-26 00:29:10


村民登録すると来るあのメール…

癒されるメールですよね!



ほんとムーミンキャラ達って癒されますね。

ホンワカした気持ちになれるんですよね(^∀^)



夏鈴さんが公式サイト教えてくれたからです!

ありがとう\(*^ー^*)/



返信する
そそ(^^) ()
2005-02-27 23:58:41
> 夏鈴さん

実はメルマガなんですよね~(^^)



受信トレイには「こんなに購読してたっけ?」と思うほどメルマガが届いている事があり そのほとんどは読んでいません。

でも、

この村役場からのメルマガは読んでしまいます。

といっても、

まだ1通しか届いていませんが(^^)



グッズは見ると欲しくなりますね(^^)
返信する
みんな村人(^^) ()
2005-02-28 00:04:51
> 七海さん

登録すると届くんですよね。

次のメールが楽しみです(^^)



ムーミンのキャラ達って ほんとにいいですよね。



公式サイトを教えてくれた夏鈴さんに感謝ですね(^^)
返信する
文章のはじめに… (らい)
2005-06-25 23:58:37
文章のはじめに、「商法改正」の文字を見つけましたが、いつの商法改正でしょうか?また、来年、商法の改正が予定されていますが、さらにM&A がしやすい環境作りがなされていくと思いますか?ライブドアとフジテレビの問題のときは堀江社長が法の穴をかいくぐったように言われましたが、M&Aはやはり日本には定着していないのでしょうか?知っている方教えてください
返信する
-- 株用語集より -- ()
2005-06-26 01:26:00
記事の中ほどの文字ですね。



引用は

株用語集

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/yogo.html

ポイズン・ピル

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/h/h5/poisn.html

です。



M&Aもご存知のようですが

念のために

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/rome/m2/ma.html



企業の買収や合併など雲の上の話なので

定着するかどうかなど計り知れません(^^)
返信する

コメントを投稿