いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

日本平動物園

2006年03月28日 | 動物園・水族館
静岡市立日本平動物園は日本有数の景勝地である日本平にあるらしいのだが、動物園しか行ってないので、よく分からない。

それはさておき、冒頭の映像はメスのジャガーがオスのジャガー(黒い方)を盛んに舐めている様子。おそらく毛繕いをしているのだろう。途中で噛む仕草なんかをするので、「食べてる~」なんて言う人もいたが、甘噛みだよね。

毛繕いの後は、2頭並んでごろんと寝てる。なお、オスの方が黒いのは黒変種であって、オスだから黒いわけではない。
寝るジャガー

下の写真のホッキョクグマは、日本最高齢の個体、名前はピンキー。1974年6月11日来園で当時2歳ということは、私と同い年か。
ホッキョクグマ

ピンキー、右へ行っては頭をブルンブルン振るい、左へ行っても頭をブルンブルン振るうという行動を繰り返していた。異常行動なのだが、知らない人が見ると遊んでいるように見えるらしい。「ぶら~ん♪ ぶら~ん♪ ぶら~ん♪ 楽しそうだね」と子供に話しかけていた母親がいた。

動物園の飼育方法が悪いとか、母親がものを知らないと言いたいわけではない。実際、私だって数年前だったら同じような印象を持ったはずだし。こういうことはなかなか一筋縄ではいかない難しい問題なのだ。



【以下工事中】


ヒゲワシ コンドル

エンペラータマリン ワタボウシパンシェ マンドリル

シロサイ ハイエナ

ツキノワグマ(1) ツキノワグマ(2)

フェネック


最新の画像もっと見る