いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

国際緊急援助隊と政府専用機

2005年10月11日 | 時事
NHKラジオを聞いていて知ったのだが、政府専用機って、国際緊急援助隊の出動には使われた事ってないんだってね。政府専用機の導入が1991年だから、既に14年。1度もないって、どういう事よ。

もちろん、使おうとしたことはあって、911では出動準備はしたがアメリカから要請がなかったので結局使用しなかったそうだ。

じゃぁ、今パキスタンで活躍している国際緊急援助隊はどうやって現地へ向かったかと言うと、定期航路らしい。何じゃ、そりゃ。チャーター機ですらないのか。正確なところは忘れちゃったが、東南アジアの国でトランジットしてパキスタン入りしたそうだ。

むう、民間の団体ならいざ知らず、政府系機関の緊急援助隊が搭乗チケットを持ってうろついてる姿って、あまりにも悲しすぎない?

なお、国際緊急援助隊の出動に政府専用機(もしくはチャーター機)を使用せよという批判は以前からあるが、それに対する外務省の見解は「被援助国が文句言わないから問題なし」(少なくともあまり重要視していない)(※)という事らしい。
※「被災国のサイトに迅速に到着しているとはいえない状況にあるが、被災国側からは、問題は指摘されなかった」と書いてある。

あ゛~、先の大戦で降伏する際に「アメリカ人に惻隠の情が分かるのか」なんて心配していた国の現状がこれじゃぁ。。。

最新の画像もっと見る