前回の投稿はこちら
今回は、月々のフローがどう変化したか書いてみる。
●マンションに住んでた時の住宅と車に掛かってた月額費用
住宅ローン 15万 修繕積立・管理費 3万 カーシェア 1~2万 車のガソリン カーシェアに含む 合計 19~20万円
●一戸建てになってから
住宅ローン 18万 修繕積立・管理費 0 カーシェア 0 車のガソリン 0.5~1万 合計 18.5~19万
住宅ローンはどちらも35年で、利率はマンションの時が優遇が入って0.6・・%、一戸建てになってから 0.4・・%。金額の差は購入額の差。
思ったこと。一戸建てになって、住宅ローンの月々の返済額は上がった。しかし当たり前だけど修繕積立と管理費がなくなったからそこでチャラパー。それで床面積は広くなったし、駐車スペースもあるし、バルコニーもあるし、間取り的にも荷物置き用ロフトも増えてスペック上がった、駅からはちょっと遠くなったけど、それでも徒歩7分なのでほぼ苦にならないレベル。
車はマンションの時は所持せず、カーシェアを利用していた。子どもの習い事に送ってくため、週2~3は利用していた。戸建てになってから、自宅に駐車スペースができたため車を買った。マンション売却益を利用したニコニコ現金払いで(笑)。カーシェアも良かったけど、やっぱ自社所有は車中にちょっとしたモノが置けるし、玄関ドアまで徒歩3歩は便利である。子どもが寝てても抱っこしてベッドまで連れていけるし。
月々のフローで見ても支出はほぼ変わらないけど、生活のレベルは上がった実感あるから、トータルで見てやっぱり良かったなと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます