IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

大塚家具の父娘争いを外野から見ていて

2015-03-14 01:40:56 | その他
大塚家具の父と娘が経営権を巡って、お互い記者会見を開くなど争いになってます。

自分は実は以前、同社の株をホールドしていたこともあり、今回の騒動が気になってました。ちなみに同社の株、ここ数年の売上伸び悩みはあるものの財務体質は悪くないし、まあ固定客もいるだろうからそうそう大崩もせず、配当利回りも4%ぐらいということもあり配当狙いで持ってたけど、10%近い益が出た段階で「まあこんなもんだろう」と利益確定してしまってました。

争いが表沙汰になってから、1000円から1100円前後の株価が連日ストップ高かの勢いで倍近くまで急騰するのを見て、後悔するばかり。12月末で権利確定してるから、今から株買っても3月の総会の議決権持てないのになぜ急騰してるのか自分でもよく分からず。

さてこの騒動。
自分から見ると娘が言っていることは至極真っ当な気がします。

ただ娘が言ってる下記のような(間違ってたらスイマセン)、
●誰でも入りやすい店づくり
●青山とか目黒のファニチャー通りに小型店舗の出店
●マスへの広告をやめる
●会社のガバナンス強化


という施策は、おとーちゃんが言ってるように「机上の空論」のような気がします。

ただ、ファンド会社などの金融屋さんのウケが良いという感じがします。こんなこと言ったら怒られるかもだけど、美人だし。。。
さすが一橋大学卒業して、銀行で働いていただけのことはありその辺りの空気が分かってる。
娘の強みはそこなのかなと。逆におとーちゃんは、金融屋さんのウケは悪そうですね(スイマセン)。

さてこの件、外野なんで勝手なこと言うと、娘が引くべきかと思います。
何だかんだでこの会社は、父が頑張って大きくしてきた会社です。いくら正しいこととは言え、ここまで争ってしまっては会社は混乱するし、大事なお客様にまでご迷惑をおかけしてしまうでしょう。同社の売上実績の速報でも前同で1月は95.4%、2月は87.4%です。。。去年の今頃は消費増前の駆け込みがあったので、何ともいえないでしょうけどお客様が離れていってしまっているような気がします。

娘がそこまでホントに家具屋をやりたいのであれば、自分でファンド会社口説くなりなんなりして、自分で会社設立してやれば良いのではないかと。実父とここまで争ってやりたいのであれば。

と、外野で見ていて思います。
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Dlifeのビジネスモデル

2015-03-14 01:14:51 | その他
街を歩いていて珍しいサービスや商品を見たり、新しい会社の事を知るとビジネスモデルが気になる自分。今さらながら無料BS、Dlifeのビジネスモデルが気になった。自分のビジネスモデルというのは、簡単にいうと「この会社どうやって儲かってんの?」ということなんだけど。

何も調べずに、何となくコンテンツやCMを見ての結論。

1.アメリカの人気テレビドラマ(プリズンブレイクとか24とか、それ系)などのコンテンツを買って放映することに集中してコストダウン。
 フジ、日テレなどのキー局と違って自分たち(正確には下請けの制作会社?)で番組を作らないのでコストダウンできる。

2.視聴セグメントの明確化(コンテンツやCMを見て何となく主婦とかをターゲットにしているように感じた。)

コストダウンした分は広告掲載料もセーブできるし、視聴セグメントが明確化されているので広告主から見れば費用対効果が高くなるだろう。そうすると、営業も楽になる(もしかすると広告代理店とか通さなくてもいいかもと思う)。

営業も少ない人数で回せるだろうし、キー局との違いも明確に説明できるから営業工数も少なくて良いのかな。

WEBで同社のこと見たら、有料のVODもやってる模様。VODで儲けるというよりは、有料だけど見逃したい回を見れることで要するに視聴者の利便性を上げて、視聴者を増やしたいという意味合なのかなと理解した。有料のVODなんて、ケーブルテレビ、ネット(huluとか)など競合多くてレッドオーシャンだし。ちなみに見れる週の制限付で無料VODもある。

ネットに押されて今さらテレビなんて感はあったけど、考えてみるとビジネスモデル上手くできてる感じがした。
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