時、うつろいやすく

日常のたわいもない話…
だったのが、最近は写真一色になりつつある。

御鑑定よろしくお願いします

2019-03-12 22:34:29 | 鳥撮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内より1.5メートルくらいのところで撮れたこの鳥は

老いたハクセキレイでしょうか?

 

kp/smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミとツクシ | トップ | 大根の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼鳥では? (ひわ)
2019-03-13 20:02:15
こんばんは クレソンさん

ご回答がまだのようなので、でも正解かどうかはわかりません・・・
セキレイ科のヒナ~幼鳥はハクセキレイ、セグロセキレイも姿は共に似ていると思います。
また色も似たような感じではないのかと思います。
もう少し成長すればはっきりしますね。
確定はしかねますが、私のほうに2件ありましたのでリンクしてみます。
うまく飛べるといいのですが、また失敗かも?(笑)
胸のエプロン?の形状からハクセキレイかもと思いました。

いまいちはっきりはしませんが・・・
https://blog.goo.ne.jp/ky2700-d/e/fa6e036f62d18160d523174de3b7657c

羽の色が似ていませんか?
https://blog.goo.ne.jp/ky2700-d/e/fed6c279d45907c29a11aefb12344573
鳥さん幼鳥は分かり難いですね。


返信する
幼鳥! (クレソン)
2019-03-13 20:37:32
ひわさん こんばんは。

忙しい中、お手間をとらせてすみませんでした。
こっこれは幼鳥!
てっきり老鳥と思っとりました。(笑)
ご参考の下の写真はよく似てますね。
ほぼ、決まりでしょう。
私なりの推測は、なかなか逃げないってとこがセキレイかなーと。(笑)
で、幼鳥は難しいんですね。
山菜でいうところの「ロゼット状の若葉」みたいなものですね。
難しい例えですみません。
ご親切にどうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

鳥撮」カテゴリの最新記事