作文小論文講座

苦手な作文を得意に。小学生から受験生まで、文章上達のコツを項目別に解説。作文検定試験にも対応。

ふりがなつきの作文を書く男の子

2012-01-21 | 作文
 いつも楽しそうに作文を書いている小2の男の子。習った漢字をしっかり使って、すばらしい作文を書き上げました。特徴的なのは、すべての漢字にふりがながふられていること。

 ふりがなをふらなくても、先生は読めるから大丈夫だよと言うと、子供に読ませるときのためにふっているのだとの答え。よく聞いてみたら、自分がお父さんになったときに子供に読ませるのだそうです。

 作文が上手なのは、そんな思いをこめて書いているからでしょうか。

 その子がお父さんになって、自慢げに作文ノートを子供に見せている様子がまぶたに浮かびました。きっと、いいお父さんになるんだろうなあ。


にほんブログ村 教育ブログ 国語科教育へにほんブログ村
 ↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。