マーク★プンタのトド寝大好き

銭(泉)場カメラマンのマーク★プンタが青森県内の温泉を紹介する風呂具(ブログ)です♨

秋田県由利本荘市 旅館「安楽温泉」(温泉)

2023年06月08日 | 宿泊(温泉)

入浴時間



22時~早朝/8:30以後で掃除の人が来るまで。
浴室、脱衣所も共に無人ならとの条件で許可をいただきました🙇

「インスタでは無許可の写真が溢れていますが」と苦笑いしながらおっしゃってましたが😅
日帰りでも筋を通せば可能かも知れません。




アブラ臭キタ――(゚∀゚)――!!


ただものではないねw


水風呂(サウナあり)


洗い場

浴室に入った瞬間!アブラ臭で鼻がやられます(歓喜!)
津軽に多いタイプのアブラ臭かなと当初は予想してたんですが
アブラ臭に関しては安楽温泉の香りの方が圧倒的に↑

純度100%のアブラ臭ではないけど、アブラ臭8:2アルコール臭といった感じ。
現在の青森では残念ながら匹敵する温泉ないかも・・・。
しいて言えば、鶴田のゆったりの家族風呂ぐらいかな!?

質感は、薄っすら緑色、濃い塩味、強アブラ臭+アルコール臭、適温、掛け流し。
パンチの効いた強塩泉で浴後は肌にべた付きあり。
心地良さと同時に物凄く体力を消耗するお湯w
内湯だけでも十分感動しますが、露天風呂が更に素晴らしのです!











割と街中にある温泉だと思うんですが、周囲が竹藪に囲まれていて雰囲気抜群
静寂に包まれていて、この露天風呂だけ別世界と言うか、幻想的な空間になっております。

露天風呂もやはりアブラ臭が絶好調で、湯面から香る匂いを嗅いでいると
あすなろの露天風呂を思い出すなーと…。
青森から由利本荘は結構遠いですが、本当に来て良かったとしみじみ。

適温ですが、とにかく火照る泉質なのでクールダウンを繰り返しながら
休み休み何度も楽しみました。

ボケーと露天風呂を眺めているだけで、なんかめっちゃ幸せ。
本当に気に入ってしまって、9:1位の割合で露天風呂でばかり過ごしました。





22時過ぎに露天で一緒になった宿泊客は「温泉付きの部屋に泊まってるけど、この露天風呂に入らないのが逆に勿体ないと思ってきた」と話されてました。

部屋風呂も当然いいと思いますが、何かその気持ちがわかる様な気がします。
文章では表現しがたい程、この露天風呂は魅力的です。
早くも今年のMVPちゃうか!?😂

その後は露天風呂の横で30分程マジ寝💤
日も長いし、日中もそこまで暑過ぎないし、5月~6月の湯巡りが気候的には一番かもね。

安楽温泉を選んで「わが生涯に一片の悔いなし!!」🤣
この近くまで来る事があったら確実にまた宿泊or立ち寄ります!


【2023年5月宿泊】
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県由利本荘市 旅館「安... | トップ | 秋田県にかほ市 象潟夕日の... »
最新の画像もっと見る

宿泊(温泉)」カテゴリの最新記事