明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

諦めた (ー_ー;)

2015-02-14 | 母との確執
もう諦めた^^;

この10カ月、何を言ってもなんべん言っても
「私のことはほっといて!自分でするから」

片づけ然り、洗濯物然り。
母を叱る口調になり、母は怯え、
私は自己嫌悪に陥り、ストレスが溜まり…
お互い、何もいいことはない。
それでもつい口を出してしまう^^;


認知症の親を介護する人がイライラしてつい親に辛く当たってしまうのは
元気でしっかりしていた時の親の姿を覚えているから
それに比べて今の姿が信じられずつい…
というけれど、それは認知症じゃなくても同じこと。

昔はこんなじゃなかった、もっとちゃんと出来ていた。
私に、掃除はこうするのよ洗濯はこうするのよと
教えてくれたはずの人が、
なんでこんなにだらしなくなってしまったの、という思い。

すべてにテキトーになり、手を抜き、自分に大甘になる…
これが「老いる」ということなのだね。

まぁ家じゅうにモノがあふれて蹴躓くということはないし、
とりあえず、押し入れなり引き出しなりに収まっているから
私の目に触れないところはもう、敢えて見ないことにした。

「死んだあとは○○(弟)にやってもらうから。
 アンタは何もせんでいい」

そうですか、はいはい。

まぁね、その時はその時。
わたしゃ自分の家もたたんできたんだもの、やる時ゃやるさ。
大阪府は粗大ごみもタダで持って行ってくれるし(驚)


よく思い出してみれば、昔から片付けは得意じゃない人だったなぁ。
いつも大晦日にみんなが紅白を見てくつろいでいる時に
ひとりハァハァ言いながら動き回ってはブリブリ怒っていた。

昔から何も変わっていないのかも。
年とって拍車がかかっただけのこと。
私は母に理想像を押しつけて、ないものねだりをしていただけかもね。

とりあえず、毎日が穏やかに流れて行けばそれでいいのだ、母は。
後のことは残された者がやるしかない。

覚悟を決めた。
ま、どうってことないサ。






大事なことは小さな文字に

2015-02-11 | 旅行
立春は過ぎてもまだまだ寒い毎日、
でも気分はなんとなく春めいてきた。


そろそろどこかに行きたいな~
飛行機乗りたい新幹線乗りたい (お子さまか

冬は旅行はヤメ。
だって寒いし、雪で道路が通行止になったりするリスクが高いから。

でも、
冬は冬で良いよ~
秘湯の露天風呂に浸かろう、カニ食べ行こう~♪
日帰りバスでカニ食べ放題で○千円よ~!!
とか
最近はカニだけじゃない、フグもカキもあるでよ~
イチゴもあるわよ~
内容てんこ盛りでなんと!○,990円よ~!

なんていう広告をしょっちゅう見ていると(折り込みチラシに多い)
思わずお尻が浮きそうになる。

旅行会社も大変だね、この時期に客を呼び込むのは。





昨日も某旅行会社のカタログが届いて、
そんな気分でいたところに
去年のひとり旅で知り合った I さんからの電話。

「ねぇねぇバス旅行で善光寺御開帳、一泊二日1万よ! 行かへん?
 ひとり参加OKよ」

「えー! そりゃ安いわ。行く行く!」

と答えてから、もう一度よ~くカタログを見たら、


「一名一室利用の場合は1人10,000円増しとなります」

と小さな字で記してあった(爆)。
しかも京都発着の彼女と大阪発着の私ではコース番号が違うこともわかった。

これだから、キャッチコピーには要注意!
こちらにとって大事なことは、たいてい小さな字で書いてある。
でもこれこそしっかり大きな字で書いてもらいたいもんだ

「2万ていうことか~。同じバスに乗れないならしゃあないしね。
 京都まで来る?無理? じゃあこれはナシ。またね~

ということでこの話はおじゃんになった。
あ~残念。
でも彼女のおかげ(せい?)で、ますますどこかに行きたくなってきた。


しかし○,990円 の多いことよ。
目くらましとわかっていてもつい、おっ!となる自分が情けない^^;

「まだ間に合う」「今しかない!」「○○放題」…こういうのにも弱いなぁ



どっち?

2015-02-04 | ひとりごと
例えばアンケート調査のチェック項目として

・未婚・既婚 を選択せねばならない場合、離婚者はどっちを選べばいいのか?

 現在の状況を聞きたいのなら、誰とも婚姻状態にないから「未婚」だが、
 婚姻歴があるかないかを聞きたいなら、「既婚」ということになる。

 未婚・既婚・離死別の三択なら迷わないで済むが、
 戸籍の面から言えば、離別は未婚で死別は既婚。
 ああややこしい。
 



・年金生活をしている者の職業欄はどれに当たるのか?

 普通に考えれば「無職」
 
 無職=職業のない者…年金生活者,失業者,住み込みの家事使用人(お手伝い,書生など),
           住み込みの営業上の使用人,主婦など

 でも別に「主婦」という選択肢があったりする。
 主婦は職業じゃないよね。

ていうか、主婦って何? 
同じ家事をやってても、夫やこどものいる家庭でなら主婦で、独り身なら主婦じゃない?
それ以外の同居人と暮らす場合は?
既婚の女性はいつまで主婦で、いつから主婦じゃなくなるのか。
母と暮らす離婚経験アリの年金生活者って、主婦なのか主婦じゃないのか(爆)
 
あはは、どうでもいいわ。主婦ってのがいかにアバウトな概念か。
  
 

まぁ単なる企業のアンケートだから、
相手の求めるものが何かを推し測って、テキトーに判断して選んではいるが、

そんなテキトーなアンケート結果、
商品開発なり販売促進なりにどの程度反映されているのかしら。