明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

どっち?

2015-02-04 | ひとりごと
例えばアンケート調査のチェック項目として

・未婚・既婚 を選択せねばならない場合、離婚者はどっちを選べばいいのか?

 現在の状況を聞きたいのなら、誰とも婚姻状態にないから「未婚」だが、
 婚姻歴があるかないかを聞きたいなら、「既婚」ということになる。

 未婚・既婚・離死別の三択なら迷わないで済むが、
 戸籍の面から言えば、離別は未婚で死別は既婚。
 ああややこしい。
 



・年金生活をしている者の職業欄はどれに当たるのか?

 普通に考えれば「無職」
 
 無職=職業のない者…年金生活者,失業者,住み込みの家事使用人(お手伝い,書生など),
           住み込みの営業上の使用人,主婦など

 でも別に「主婦」という選択肢があったりする。
 主婦は職業じゃないよね。

ていうか、主婦って何? 
同じ家事をやってても、夫やこどものいる家庭でなら主婦で、独り身なら主婦じゃない?
それ以外の同居人と暮らす場合は?
既婚の女性はいつまで主婦で、いつから主婦じゃなくなるのか。
母と暮らす離婚経験アリの年金生活者って、主婦なのか主婦じゃないのか(爆)
 
あはは、どうでもいいわ。主婦ってのがいかにアバウトな概念か。
  
 

まぁ単なる企業のアンケートだから、
相手の求めるものが何かを推し測って、テキトーに判断して選んではいるが、

そんなテキトーなアンケート結果、
商品開発なり販売促進なりにどの程度反映されているのかしら。


 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンケート (にゃんころりん)
2015-02-04 21:25:07
こんばんは。

私は4カ所のアンケートサイトに登録して、せっせっと回答して、年間4万円稼いでいます。
直近はマイクロミルというところに登録したのですが、毎日嫌というほどメールが届いて少々へばっていますが、ポイント加算の率がよいので、今のペースだとあと1万円/年は追加できそうです。

私の場合は「未婚」が確定なのですが、たまに職業にパート・アルバイトという選択肢がなく、悩むことがあります。週3日で「会社員」はおこがましいし、かといって「フリーター」と言われると抵抗があります。そもそもフリーターってなんなのよって感じですね。なんで「パート・アルバイト」を省くかな~。

パートで主婦の人は「主婦」を選べばよいかも知れませんが、専業主婦と、自分の収入がある人では消費パターンも違うと思うのですが、どうでしょうかね。
また「年金」という選択肢がない場合もあります。元々、私の個人情報を登録した上での依頼なのだから、もっとしっかり選別して送ってこいよと言いたいこともあります。
返信する
アバウトですね (pukariko)
2015-02-04 23:09:57
私も一か所だけですが、アンケートモニターに登録して
せっせとポイント稼いでいます。
結構貯まりますよね(^-^)

>専業主婦と、自分の収入がある人では消費パターンも違うと思うのですが、どうでしょうかね。

全然違うでしょうね。
既婚未婚にかかわらず、子どもがいるいないでも違うでしょうし。

アンケートで何が知りたいのか。
それによって設問も違ってくるのでしょうが、
一体何が目的なのか、答えようのないヘンな設定になっているものもあり、
いいかげんだなぁと思うことがよくあります。

パート・アルバイトも広義ではフリーターになるのかな?
主婦の概念もアバウトだけど、新語の概念もアバウトですね。

返信する
アンケート (hirorin)
2015-02-05 12:54:55
私もマクロミルに参加してます。いつも3千ポイントになるとAmazonに変えてもらいます。
既婚未婚は、死別離別も既婚に含むて書いてるのもあるし。
仕事はほぼ主婦だけど、一応週に三日働いてるのでパート・アルバイトにしてます。

後、20万くらい収入増やしても大丈夫なのでもう少しとも思うけど、しんどいし~

マクロミルの参加型アンケート?座談会に出たことありますが、ポイント還元率良かったです。
ただ大阪までやったから、交通費もかかりましたが。
お近くの人やったらめちゃお得。でも楽しかったです。
返信する
みんなやってるのね (pukariko)
2015-02-05 14:06:45
>hirorinさん

>既婚未婚は、死別離別も既婚に含むて書いてるのもあるし。

そうなんだ~。ほんとにいろいろですね。
そのたびに死別離別経験者は迷うんですよ^^;

選択肢に、主婦とパート・アルバイトがある場合、
おそらく主婦というのは専業主婦を指すんでしょうね。
私のやってるアンケートでは、パートの場合は週に20時間以上勤務と指定してあるのもあります。

アンケートモニター、みなさんいろいろやってるんですね(^-^)
座談会はまだ出たことがないです。
返信する
hirorin さんへ (にゃんころりん)
2015-02-05 22:13:19
はじめまして。

マクロミルは洪水のようにメールが届いてビックリしています。でも頑張って通勤中にスマホでせっせと回答しています(笑)
座談会はまだ出たことがありません。大阪までの交通費もまあまあかかるので、高額謝礼でないと食指が動かないし、長時間拘束も嫌やし・・・なんて言ってると条件にあいそうなのはあまりないです。たまにあってOKしても抽選にはずれるみたいで連絡なし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。