明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

会社見学&盛り沢山な春休み

2023-04-09 | ファミリー@浜松
久しぶりにお嫁ちゃんからの写真到着。
どっさりまとめてひと月分のあれやこれやで




空手の試験、3人そろって青帯に進級した






こちらは「オープンハウス」と称した会社の見学会。
パパはどんなお仕事しているのかな。
お揃いのジャンパーにキャップ、ゴーグルで、気分は会社の一員だね。
着ぐるみのマスコットまで登場。
社員さんの説明のもと、トランスミッションの仕組みのお勉強や実験もやったらしい。
将来はパパみたいに理系を目指すか? 気の早いバァバ(^0^)









給食の白衣を着てちらし寿司を作る3号。
おいしく出来たことでしょう(^-^)





横浜に来てたのね。日付を見たら3月4日。
私が行ったのが3日。惜しい!ニアミス。

寝ている3号はちゃんと食べられたのかしら。





某スーパー@浜松 にて「どうする家康」展。
本多平八郎、カッコいい。
何かと大河ドラマの舞台になる土地柄、盛り上がってるのかな。





「ビーコロ展」@浜松科学館

ビー玉を転がして楽しみながら力学の面白さを体感できる催し、だって。
装置はすべて館職員の手作りという。
ポスターに採用されてるのなんて、ここをビー玉が?どっちに転がるの?
という感じで、これは面白そう。







日本人学校で一緒だった友だちが大集合@USJ
総勢15人だったとか。よく集まれたこと!
たとえ数年でも広州で苦楽を共にした仲間だから・・・
これは子どもたちよりママたちが会いたかったかも。








東京ドイツ村に鴨川シーワールド。
ということは、お嫁ちゃんの実家に帰省したのね。
久しぶりの実家でゆっくりできたかな。
あちらのジジババさまもお疲れのことだろう。

他にもあちこち行っている。お城巡りも継続中。
何とまぁ子どものいる家庭というのは大変だこと。

そんな春休みも終わり、学校も新学期スタートで
孫たちは5年生、4年生、2年生になった。
ん?合ってるかな。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲い込み? (にゃんころりん)
2023-04-10 21:16:34
こんばんは。

優秀な社員の子弟を将来の社員として確保する作戦の見学会でしょうか(^^)
もう脳みそにすり込まれたかも知れませんね。
私は株主なので毎年カレンダーをもらっています。
でもサーキットの招待券は抽選なのでなかなか当たりません。
(ひょっとして会社違いだったらごめんなさい。)
返信する
株主様 (pukariko)
2023-04-10 22:56:17
>にゃんころりんさん
こんばんは。
え、株主様なのですか!?🤣

高校、大学生ならいざ知らず、囲い込みということはないと思いますけど、
まぁ興味は持つかも。
この業界もEVシフトでトランスミッションは要らなくなる?
今後は電気工学系のエンジニアが求められるようになるのでしょうかね。
返信する
バイオガソリン (にゃんころりん)
2023-04-11 00:21:16
こんばんは。

EVの嵐が吹いていましたが、最近バイオガソリンが注目されています。
とうきびなどの糖質やコメ、トウモロコシ等のでんぷん質作物を原料としています。
植物は成長過程で光合成によって大気中のCO2を吸収しているので、のちのち燃焼によって発生するCO2は、排出量として計上されないことになっているようです。
問題は食物と競合することです。これはちょっと厄介ですね。

私がテレビでみたのは、使用済みの植物油を精製して作ったバイオガソリンでした。それを飛行機に給油していました。サラダ油で飛行機が飛ぶ???にわかには信じられないです。
機会があればご子息にきいてみて欲しいです(^^)
返信する
廃油のガソリン (pukariko)
2023-04-11 17:19:09
>にゃんころりんさん
こんにちは。
そうそう、今日の新聞ではスシローが廃油で航空燃料を作るとか。
寿司屋で廃油が出るのも驚きだけど、それで飛行機が飛ぶとはね。
まぁクルマも動くのだから飛行機も飛ぶかも(^0^)
クルマも水素で走るとか、CO2削減のためにいろいろ出てきているけど、
問題は実用性でしょうかね。
EVオンリーになったらクルマも家電ですわ。
実際SONYが参入してきたし、これからこの業界、どんどん変わりそうな感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。