明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

新しいクラスはビミョー、らしい。

2024-04-06 | ファミリー@浜松
息子が渡米して1週間。
無事に着いたのだろうが、私のところにはウンともスンとも連絡なし。
お嫁ちゃんにLINE してみたら、
「時差ボケもすぐに治って出勤しているようです」


ホテル暮らしかと思いきや、今はここに住んでいるらしい。
「出張者が泊まるアパートみたいです。
 駐在員は家が決まるまでここに住むようです」byお嫁ちゃん

ずいぶんと田舎の広々としたところのようだ。
食事はついてないわよね^^;



「乾麺とめんつゆを持って行ったので、うどんを茹でて食べたようです」

乾麺を茹でるとはね。カップ麺よりはマシか。
広州時代のラー油ごはんを思い出した🤣
しばらくは野菜不足の日々になりそうだね。


さて浜松の子どもたちは皆進級して6年生、5年生、3年生となった。
1号は新しいクラスの様子を見てからいつアメリカに行くかを決めると言っていたけど
どうなったかな。

「新しいクラスは先生も友だちもビミョーらしいです」
「このクラスなら夏まででもいいやと」
あらら、そりゃまたどういうわけ?

「仲良しだった友だちと離れてしまったようで、
 このクラスでは修学旅行に行かなくてもいいみたいです。
 私としては頑張って説得しなくて良さそうなのでよかったですが^^;」

1号なりになんとか自分を納得させようとしているのかもしれないね。
これで後顧の憂いなく?1学期終了後に家族は渡米ということになりそうだ。

ところでアメリカの小学校に修学旅行はあるのだろうか。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ~ (にゃんころりん)
2024-04-07 09:14:45
こんにちは。

さすがアメリカ!家がでかい!日本だとお屋敷レベルですね。
1号君は夏までに心変わりしないかな。
大昔の話ですが、私の友人は夫のアメリカ留学に家族でついていき、お金が
ないからと子供達を現地の公立学校に入れましたが、日本人学校か私立学校だと
修学旅行みたいなものがあると言っていました。中学生になるとワシントン
見学ツアーもあるようでしたが、その前に帰国してしまいました。
ところで、お孫さん達は中国語を覚えているんでしょうか。アメリカに行っ
たら、トライリンガルにならないのかな。。。
なんてよそのBBAは気になるのでした。
返信する
現地校 (pukariko)
2024-04-07 16:57:15
>にゃんころりんさん
こんにちは。
オハイオには日本人学校はないみたいで、現地校に入るようです。
で、週末は日本語補習校に通うとか。忙しいですね。
その補習校には修学旅行があるそうです。
中国語はどうなのか。大人は忘れてるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。