明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

おせちに飽きたら

2015-01-02 | ひとりごと
2日にしてもうおせちに飽きてきたpukarikoだす


「いつもお正月は何食べてるの? 何作ったらいい?」
と母に尋ねても、
「なんでもいい、あんたの好きなもので」という返事。

全権委任されてしまったので、
私の好きなもの、というか
安くて簡単でいつも作ってるものだけ作った

田作り、筑前煮、柿なます、お雑煮。
あと、賞味期限が切れて数年( ̄□ ̄;)!!の黒豆が出てきたので、
ダメモトで煮てみたら、ちゃんとふっくらおいしく出来た

あとは手間いらずの焼き豚だのスモークサーモンだの、買ってきたものを。


でも毎食同じものが並ぶおせちって、飽きますよね?

で、今日はスーパーでカキフライ、買ってきた。
手抜き手抜き。まぁ正月だし。サボります~






明日は息子ファミリー、娘夫婦、弟のところの子どもたち…
みんなツガイでやってきて
母をカシラに総勢14人、近場の温泉で一泊して宴会だ。
飲みますわよ~

まだ父が元気だった頃から、正月に帰省する私の家族に合わせて
みんなで集まるようになり、
やがて子どもたちが成人し、
父は亡くなったけれど、
ここ数年で子どもたちはみんなめでたく結婚し、
孫も生まれ…ここまで人数が増えた。

一同が顔を合わせる機会は滅多にないし、
甥や姪のつれあい、娘のつれあいは初参戦だし、
初対面同士もいるから
どんなことになるやら、楽しみ楽しみ。

まぁ話題をかっさらうのは、
可愛い盛りの孫っち(息子の子ども)だろうな~  


食事の後はみんなでビンゴ大会。
景品がなくなるまで何度でもビンゴ!
老いも若きも結構楽しめる。
100均で調達した景品もきれいにラッピングしてと (^-^)





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。